日本の街の風景

| コメント(0)

まっぷるるるるるるrrrrrr
奥飛騨オフに向けて、まっぷる高山・飛騨路をゲト。

高山はまぁまだいいんですけどね。下呂温泉辺りになってくると、管理人ちょっと勘弁といったところです。中途半端に大きな建物が林立していて、何と言いますか風情が欠けらも感じられないのですよ。相変わらず東京出張の日々を送っているのですが、新幹線の中からよく見る、熱海辺りの風景も同様ですね。

古いものが何でもイイとかそういう話ではなく、伝統美とか様式美とかいうのも好きなんです。その形には意味(機能)は無のかもしれないのですが、でもそれがそこで生まれて長年そこに存在してきた事には意味があるんだと思うんですよ。受け継いできた人や心の蓄積がそこには確かにある訳で。

最近は何でも効率化第一みたいな風潮ですが、もう少し余裕の有るものの見方をしたいモンです。

何でもかんでも「勝ち組・負け組」の二元論でした物事を捉えられない、TV東京系の「ワールドビジネスサテライト」で熱弁をふるっていた(元)野○総研のおっちゃんが逮捕されたニュースを見てそんな事を思いました。
(奥飛騨と関係無い話になってもーた(^^;))

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年4月12日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「え~っと・・・」です。

次のブログ記事は「またか宮崎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。