こわーいウイルス

| コメント(3)

いや、怖いですね。ウイルスですよ。

昨日の夕方ぐらいからチラホラ噂は出ていたのですが、深夜になってウイルスである事が判明。極々一部で大騒ぎになりました(^^;)。

今回のウイルスは「Winny」というP2P(個人同士でファイル共有するソフト)を狙ったモノでして、以下のような動作をするようです。

・その時々のデスクトップのスクリーンショットを取る
・デスクトップ上に置いてあるファイルを取る
・これらを圧縮し、そのパソコンの所有者名と組織名を付けて、Winnyを使ってばら撒く

何て悪意の塊のような事を・・・(^_^;)。

デスクトップって人によっては結構重要なファイルを素のままで置いてたりしませんか?管理人は散らかってるのが嫌いなのでできるだけプログラムのショートカット数個だけしか置きませんが、知り合いに何でもかんでもデスクトップにズラーっと保存する方がいます(^_^;)アブナーイ。

他に、何かのシステムにログインするためのパスワードの覚書のファイルなんかも置きがちですよね。Webショップで買い物をするために、コピペしやすいようクレジットカードの番号まで書いておいたりなんかして。

スクリーンショットに関してもナカナカ難儀なもので、今回タマタマヤリ玉に上げられた方の場合、Winnyで変なファイルをダウンロードしつつ、チャットで複数の女の人とアホゲな会話をしているところや、ご丁寧にipアドレスやフルネーム、家計簿を付けているところなんかが写っていました・・・。某アカウントまで写っていたので、そこに登録されてるプロフィールも筒抜けです。

この手のファイル共有で流れたファイルは、どこに行ったか追跡するのはほぼ不可能ですので、今回被害に合われた方はご愁傷様でしたといか言いようがありません(~_~;)。

皆さん、くれぐれもウイルスには気をつけると共に、ネットワーク系のソフトを使用する場合はリスクが付き物であるという事を肝に命じましょうm(_ _)m。

※今回のウイルスはWinnyを使用していないと、万が一感染しても情報をばら撒かれたりはしませんのでご安心を。
  どうも雲行きが怪しいので削除・・・(-_-;)。

[追記]
トレンドマイクロに認定

コメント(3)

ウイルスの定義ファイルも若干遅れますから、基本はやはり知らないファイルは開けない事でしょうか(^^;)。

今回のは
xxxxxx.jpg                                          .exe
のように、本物の拡張子の前に↑スペースが入っており、アイコンも.exe用ではなく、画像用のが
出てたようですので、だまされたみたいですね。
また、Winnyではなくメールを送る亜種もあるという話です(未確定)。
世の中悪意に満ちています。。。皆さん気を付けましょう。

マックに乗り換えるってのが手っ取り早いと思いますが(^_^;)
さもなくば、ウイルスソフトのアップデートでしょうか?
私もこれを読んで早速アップデートしておきましたが、果たして上手くいってるのやら。

怖いでつ~
何のことかよくわかりませんが、どうしたらいいのでしょうかねぇ・・・?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年3月16日 02:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「(´・ω・`)ブーブー」です。

次のブログ記事は「PIZZA」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。