消費税か・・・

| コメント(2)

今日久し振りに大阪の会社の社食で昼食をとりました。

カレーをたのんで、横に置いてあるセルフで入れるカツを入れてカツカレーに・・・
ハテ?確か前まで「100円」と書かれていたはずでしたが「105円」と書かれています。

ええ、消費税の総額表示ってヤツです。
ついに始まりましたか・・・。

「値段と消費税が別に書かれていると混乱するから」とか、いかにも、消費者の立場に立ちました的な言い訳をしていますが、それならなぜ最初からそうしていなかったのかと。今更システムを変更するための手間は誰が保障するのかと言いたいですね。

間違ってたと思うなら、まず間違ってましたと謝れと。

さて、その総額表示ですが、勿論単なる増税と税率UPの布石な訳ですね。複数個の商品を買う場合、今までは合計金額に課税されていたのが、これからは一個一個既に課税されている訳で、小数点のある数字をかける以上、場合によっては端数分1円づつ高くなる事があると。なんとなく、端数は四捨五入しているところよりも、切り上げているところが多いようなので多分そうなるのではないかと思います。

また、税額が分からないので、この機に乗じて円単位で便乗値上げするところも出てくるでしょう。おそらくそれも織り込み済みで、消費者物価が1円でも上がってくれるなら、細かい事は目をつぶるという事なんだと思います。

それらの効果は、税率を上げるごとに付いてくる訳で・・・

何でもかんでも取る方を増やす事ばかり考えくさって、先に使う分を減らせと言うんぢゃ(-_-#)。

などと考えつつ、取ったカツをよく見ると・・・コロッケでした(・_・;)。

レジで聞くと、カツが無くなったのでコロッケにしましたと・・・。
ここのコロッケ、油臭くてあまり好きくないんですが(´Д⊂)。
考え事をしているとロクな事になりませんな~・・・(T_T)トホホ。

ええ、しかも食べてみるとカレーコロッケでしたよ。
カレーにカレーコロッケって・・・カレー過ぎにもほどがあるっちゅうねん(意味不明)。

コメント(2)

私は、ドライカレーにカレーがかかってるのを食べたことがあります。
感想は、無理矢理一緒に食べなくても・・・って感じ~!

これもここだけの話にしておいてくだされ・・・。

>カレーにカレーコロッケって・・・カレー過ぎにもほどがあるっちゅうねん(意味不明)。

乙カレー・・・・(追い討ち意味不明)。

いつものうどん屋さんでいつもと違うカレーうどんを食べた。
お品書きには¥650円でしたがレジでは¥683円を請求されました。
・・・・・・やっぱり切り上げられとる。。。

これからは消費税を切り上げられにくいモノを頼もうと思ったのはここだけの話にしてください・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年3月 1日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いちご大福」です。

次のブログ記事は「追加の一品」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。