いちご大福

| コメント(2)

管理人、果物や生野菜は、何かを合わせたり味を付けたりせずそのまま食べるのが好きです。

ですから、イチゴに砂糖と練乳をかけたり、スイカに塩を振ったりしませんし、野菜サラダもドレッシングやマヨネーズどころか塩もかけません(-_-)。ええ、後半部分は結構珍しい趣味ではないかと。よくウサギかと言われますが。

そういう訳で、小さい頃はイチゴ大福なんぞ、なんて邪道かと思っておりました。
甘い物に甘い物を合わせてどうすんねんと。お互いの味を邪魔するだけではないのかと。しかも歴史と伝統のある和菓子の中においても中心的存在である餡に対しても失礼ではないのか、あの繊細な味わいを殺してしまうのではないかと思い、食わず嫌いをしておりました。

で、大学生の時なのですが、サークルに誰かがお土産でイチゴ大福を買って持って来られたのです。人様に頂いた物にケチを付けるほどはヒネクレてはおりませんので、しぶしぶ頂いた訳なんですが。。。

・・・う、うまい(-o-;)。

まさに目から鱗とはこの事(@o@;)モットクレッ!!イチゴと餡が喧嘩するどころか、イチゴの酸味が餡の一歩間違えばくどくなってしまいがちな甘さを適度に抑え、逆に餡の甘さがイチゴのサッパリした味に深みを与えるという、お互いを相乗効果で引き立て合うあの味わいに、いたく感動を憶えたもんですよ。

意外とデカイ・・・
とまぁ、前置きが長くなってしまいましたが(^^;)、今日のオヤツはクリームイチゴ大福です。
これがまた美味い!もう、あれこれ理屈はいらん(笑)!!美味いモンは美味い!!

あぁ・・・太る一方ぢゃ・・・。

コメント(2)

(多分)シャトレーゼですから、値段が釣り合いませんよ(~_~;)。

>クリームイチゴ大福です。
ク、クリームも入っているのか!
今度元町ケーキのブツと交換会しましょう。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年2月28日 22:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「公衆電話」です。

次のブログ記事は「消費税か・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。