もどき作成

| コメント(0)

今日は朝からお墓参りに行って来たのですが、徒歩であっちウロウロこっちウロウロしつつ2箇所を巡ったら2時間近くもかかってしまいました。ちょっと見ない間に家が建て替わっていたりよく分からないお店が出来ていたりで、タマにゆっくり街中を歩くのも面白いモノです。古いお米屋さんの店頭を改装したカフェとか、表側が全面ガラス障子なので、この時期はお客さんが来るたびに店中に寒風が吹きすさんでタヘンだと思うのですけど大丈夫なんでしょうか(^^;)。

という訳で(?)お昼からは片付けにいそしみつつ、クリスマスにケーキの一つも食べなかった事を思い出して、何か自作してみようと思い、先日2連続で写真を載せたミルフィーユに挑戦してみました。何とか簡単で食べやすいように作れないのかと・・・。

そこで、パイ生地を焼くのは面倒なのでクロワッサンをスライスした物を使用、カスタードクリームを作るのも面倒なので市販のプリンをコネコネした物を使用、ホイップは代用を思いつかなかったので自分で生クリームをホイップ、後はスライスしたイチゴと重ね合わせて粉糖をまぶせば・・・『お手軽ミルフィーユもどき』の完成デース!!見た目もソコソコ充分??!!

原価300円弱

しかし・・・本家のパイ生地以上にクロワッサンをフォークだけで切るのが困難を極め、更に食べにくい一品となってしまいました・・・。最終的には、引きちぎるようにしてバラすか、かぶりつくしかないというお行儀の悪い食べ方になる始末(^^;)。

あと、プリンは見た目を重視してカラメル部分を除いて使用しましたが、それだとさすがに存在感が薄くなってしまったのでカラメルも一緒に混ぜてしまった方が良かったかもしれませんね。って、アドバイスを書いてもこんな貧乏くさいレシピを真似る人はいませんか(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2014年12月28日 21:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鯛焼きモーニング」です。

次のブログ記事は「事故はイヤよね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。