狼アラーム

| コメント(0)

17時前頃に周囲の携帯が一斉に変な音を立てました。既に何度目かですので慌てず騒がず着信したメールを見ると「奈良でドえらい地震発生」という緊急地震速報でした。管理人は大阪の会社にいたので、すぐ来るだろうと皆で身構えますが・・・何も来ません(^^;)。

どうやら誤報だったようですが、東京の知り合いからもメールが来たので、近辺だけではなく全国規模で誤報が飛んだみたいですね。ま、地震が来ないに越した事は無いのですが、各在来線どころか新幹線まで停まったのでは「すんません」の一言ではナカナカ収まらんでしょうね。「奈良に津波警報」だったら即「誤報」だと気付くと思うんですが(^^;)。

帰宅後、家人に聞いたところ、TVをつけていて地震速報が流れ(携帯には来なかったらしい)、慌てて家の外に飛び出して・・・「???」状態になったそうです。ニュースを見ていると、地震警報だけでなく、震度まで表示されている画面が写っていたので、気象庁の面目も丸潰れでしょうけど、抜き打ち訓練だと思えば(笑)。

三重県沖の1個のセンサーがノイズを拾ったという事らしいですが、通常この手のセンサーって複数台の結果を照合して答えを出すハズで、って言うか、方向や距離、速度などを計測しようとしたら、複数検証でないと計算できないと思うので、1個のセンサーの物理損傷や誤検知以外に、計算ロジック自体に何か齟齬があるのでしょう。こういうのはおそらく、想定ケースの網羅性の問題。。

今日のお昼には夕方にそんなトラブルが起こるとはつゆ知らず(そりゃそうだ)お気楽にチキンカツの定食を。う~ん・・・客の回転が大事なのは分かりますが、二度揚げは頂けない・・・。この店では揚げモノはパスするかなぁ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2013年8月 8日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「追加」です。

次のブログ記事は「夏休み。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。