職人技を見た

| コメント(0)

NHKの[サラメシ]を見ていますと、仕出し弁当屋さんが出ていました。そちらの会社では「予約」というモノが無く、毎朝9時から10時半の間に当日のお昼のお弁当の注文を電話とFAXで受け付けているそうでした。とはいえ、毎日大体60,000食にもなるので、注文を受け終ってから作り始めるのではとても間に合わないため、4時くらいから見込みで作り始めるそうなのですが。

その日も、朝から計画を練るおにいちゃんが鉛筆舐め舐め当日の天気だの気温だののコーザルデータをチェックして「よし、今日の予定は63,100食」と読んで厨房に指示。嵐のような受付タイムを乗り越えて集計された注文総数は63,126食。誤差は0.04%!!驚異的な正確さでした。しかもTVスタッフにスゴイですねと言われても「予想が大ハズレするほどの多くの注文があった方が嬉しいですけどね」と返されていました。いや、プロですね、カッコイイ。

取材スタッフの食べっぷりにダメ出しをする、アプリ作成会社のプロマネ系の女の人も、「あー、こういう女の人、確かにいるいる」という感じが色濃く出ていて非常にほほえましかったです。もう、あのー・・・いや、偏見はヤメておきましょう(^^;)。

という訳で(?)、前述のお弁当がハンバーグ(他)だったので、管理人も今日のお昼はハンバーグとグリルチキンのセットで。ハンバーグ、味は悪くないんですが、あまりにも肉汁が出過ぎてて、脂肪分やら何やら無理くり仕込んでる感じがしましたがどうなんでしょう(^^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2013年4月 2日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「増車しました」です。

次のブログ記事は「奥飛騨オフ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。