NAVI

| コメント(0)

NHKの[サラメシ]を見ていますと、カーナビの地図を作っている会社の人が出ていました。道路や橋なんかは公開される情報をもとに何とかなるけど、行先案内標識は実際行って見てみないといけないとか言って毎日アッチウロウロコッチウロウロして標識の写真を撮りまくっているそうです。こういう人件費ってバカにならないんでしょうねぇ。。

ところで、管理人の車には買った時から社外品のハードディスクナビが付いています。でもそれぼど使わないので気にしていなかったのですが、いい加減地図情報が古いのでアップデートとか出来るのかなと思って、先日マニュアルを初めて(笑)開いてみました。なんせ、伊勢湾岸道も途中までしかありませんし、東海環状は影も形もなく、奥飛騨に行く際は毎年田んぼの上を走ってますから。

まがりなりにも21世紀に入ってからの大メーカーの製品なので、差分のDVDを挿入して、まぁ長く見積もって30分も待てば自動的にアップデート終了、とかいう感じなのかなと想像していたところ、「ハードディスクを抜いてメーカーに送り返せ」と書かれていました。また、「製品を勝手に分解したら保障外」とかも書かれていて、いったいどーせーっちゅうんかという話です(-_-;)。ま、面倒くさがりの管理人ですので、このまま使い続けることになりそうです。

その地図会社の人が最近は天津飯に凝っていて食べ歩きしていると言われていました。外をグルグル回る仕事だとお昼もいろんなお店に行けていいですね。写真はちょうど先日大阪王将で食べた天津飯と半ラーメンのセット。最近ますます小食傾向でして、これでもラーメン分が多かったかなと思ってしまいました。衰えたなぁ。。。orz

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2013年2月17日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「また雪が~」です。

次のブログ記事は「まとまりの無い話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。