NEW YEAR

| コメント(4)

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

元旦の一日は、ダウンタウンの笑ってはいけない~の録画と、ロケみつのヨーロッパ横断ブログ旅総集編の録画(1夜目)を見ながらのパソコンの環境移行に費やされました。今まで数々のパソコン(OS)を触ってきましたが、Windows8はまぎれもなく一番の難敵です。誰や、こんなん作ったんは。

スタートメニューが無いのは聞いていましたが、タスクバーの仕様も変更されているので、今自分が起動しているAPや開けているファイルが何なのかがパッと見で全然分からないという有様。まあ、そういうところは追々慣れて行くとしても、最初に取得させられるマイクロソフトのアカウントは大丈夫なんでしょうかね。ソレでPCにログインすると、全ての情報や操作内容がMSに送られるというように読めるんですけど。。

しかも、メールやTwitter、Facebookともシームレスにログインされるので、ワンミスで知らぬ間に重大情報を全世界に向けて発信してしまったりとか、そういう恐ろしい光景が目に浮かびそうです(^^;)。なので、推奨されていないローカルでのログインで設定しました。ホンマに使い物になるんかいな、このOS・・・。

パソコン本体の方はハードディスクではなくSSDを搭載しているのために、全ての動作が「劇速」でして、新しいCPUの威力もあってか圧縮ファイルの解凍などは1GB級のファイルでも一瞬で終わってしまいますので満足度は高いです。ちなみに、幾つか見たLaVie ZのSSDはサムスン製でしたが、このLaVie Xは東芝製でした。サムスンのHDは相性が悪いのか過去に3個もクラッシュを経験して苦い思いをしていたのでちょっと安心です。

他は、アイソレーションキーボードにも、ボタンの無いタッチパッドにもなかなか慣れず、ミスタッチと誤操作の連続です。こちらは時間が解決してくれるとは思うのですが、1個重大な問題を発見しました。本体がアルミニウム合金製なので、パームレスト部分がものすごく冷たく、寒い部屋では手を浮かした状態でないとタイプできません(笑)。

さて、期待していた「Network Duet」というディスク共有ツールが全く使い物にならないので、明日はデータの引っ越し用に外付けHDを買いに行こうと思っています。有線LANの口さえあればクロスケーブル直結で何とでもなるんですけど、無線でのファイル共有だと現実的な速度が出ませんしね。

コメント(4)

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

Win8になると、シャットダウンの方法すら分からなくなりますよ(笑)。
Windowsは当たりハズレが交互にやってくる、という伝統を今回もきっちり守ったようです。

昔と違いヲタは多少市民権を得ているようなので行き過ぎない限り心配ないようです。
行き過ぎたら行き過ぎたで、ビジネスになる時代ですし生暖かい目で見守ってあげて下さい(笑)。

明けましておめでとうございます。
我が家も(娘が)バーチャル環境でWin7を動かしていますが、XPまでしか知らない旧世代人間にはCDの取り出し方もよくわからない状態です。
昨日もヨドバ○の初売りで「初○ミク」のソフトを購入してきて早速使っておりました。
我が娘ながらあそこまでヲタとは気付かず、この先少々心配です(^_^;)

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。
奥飛騨までに中央道が復活してくれている事を祈ります(^^;)。

Windows8は、スマホやタブレットへの展開を意識して
こんな事になったしまったんだと思うのですが
パソコンは従来通りでいいですよねぇ。。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

Windows8使いにくいんですね?
Windows7でも使いにくいのに、困るなぁ!

今年の奥飛騨も楽しみにしていますので、
よろしくお願いしま〜す♪

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2013年1月 1日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最終日に衝動買い」です。

次のブログ記事は「進捗無し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。