うどん⇒素麺⇒ケーキ⇒中華

| コメント(2)

朝、JGさんから「暇してます」連絡が来ましたので「じゃあ、こっちに来てちょーだい」とお願いして来て頂きました(^^;)。とりあえずは軽くうどんでお腹を満たして、(師匠の)車でGOです。管理人は毎年この時期になると、家で食べる素麺を三輪まで買いに行くのです。一年に一回しか会わない製麺所のおじちゃんですが、今日はなぜか饒舌でいろんな事を教えて頂けました。

・寒い時期に作った素麺を買う事
 暖かくなってくると麺に粘り気が足らなくなってくるので、その分塩を多く入れる事になり
 茹でた後にのびやすい麺になってしまう。
・袋詰めで売っている端切れ、割と大変なのだ
 棒に付いている端の部分をザザっと取ってしまうと粉々になってしまうので、ある程度の長さを
 保持して取るには結構手間がかかってしまう。
・端切れは再利用している
 そのザザっと取った分は、粉にして次の素麺の材料に混ぜて使う。
 その方が美味しく出来上がるが入れ過ぎるのもまたよくない。

プチドライブ後(道を間違えてスミマセンm(_ _)m)、家に帰って来ると、丁度午前中だけ仕事だったというGさんが到着し、JGさんがお土産として持参して頂いたケーキと柑橘系ジュレをアテにひとしきり無駄話に花を咲かせまして、とどめは(雨の中)徒歩移動で近所の王将まで行き、夕食を取って解散となりました。お疲れ様でございましたm(_ _)m。

コメント(2)

JGさん>
 ケーキ、ご馳走さまでしたm(_ _)m。
 ザクロ、やっぱり以前より色が濃かったですよね。
 でもコレが給食で出てくるとは、何とも羨ましい学校もあったモンです(^_^;)。

おちかれさまでした♪
この写真で観ると、”サクロ”はいつもより表面も色が濃いですねぇ。。
味は焦げた感じじゃなく美味しかったンですが(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2012年7月21日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ノックアウト」です。

次のブログ記事は「ある少女にまつわる殺人の告白」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。