F30

| コメント(9)

あまりに暇だったのでF30 328iの試乗に行って来ました(^_^;)。

元々、今のカブリンを買った時に「乗り換えるは次の次の3シリーズのマイナーチェンジ(最近は『LCI』というらしいですが)後かな~」と思っていたので、その通りとなるとコノ車になってしまう訳です。さてさてどんな車に仕上がってるやら・・・。

第一印象「う~む。悪くは無いが・・・。」5と7がソックリになっちゃったし、4と6もソックリになっちゃったので、何かアクセントが欲しかったという意図は分かりますけど、確かにライトがグリルとひっついているのはどうも違和感がありますね。まぁ、見ていればそのうち慣れるのかもしれません。真後ろからどころか、斜め後ろから見ても、正直5と区別がつきませんけど。

さて走り出してみると、非常にスムーズで静かでマイルドな乗り味。後半ちょっとだけ(床まで)アクセルを踏んでみましたが、ヒュ~ンという音とともに必要にして充分な加速。まぁ245馬力も出てますしね。ただ、ちょっと数字の割にトルク感が薄いかなという気もしますが、真っサラの新車ですから、まだこれからなのかもしれません。

あと、回転を上げると、あの「ドコドコドコ!」という四気筒エンジンの音がやっぱり気になるのですけど、街乗りしている分にはエンジン音はあまり聞こえて来ないので、普通に足として使うには気にならないのではとも思います。

アイドリングストップからの復帰も思った以上に静かでした。所詮BMWのする事なのでもっと雑かと思っていましたが思い違いをしていました(笑)。ちなみに、担当営業さんはこの前M3コンペティションの納車前給油に行った際にGSの目の前でアイドリングストップして「エンストしてしまった!」と勘違いして顔から火が出るほど恥かしい思いをしたそうでした。最近はM3といえどもアイドリングストップ機能が付いているんですね(^^;)。

話が逸れますが、このアイドリングストップからの復帰、「アクセルを踏んだ時」ではなく「ブレーキを緩め始めた時だ」と最初に考えた人はスゴイとその昔いたく感心したモンです。管理人の固い頭では思い付きませでした。ちなみにこの車の場合、ハンドルでもボタンでもドアでも、何かを少しでも動かしたら復帰するようです。あと、最初は温度が低くて止まらなかったりしました(ちゃんと表示が出る)。

内装などの質感は、正直BMWって伝統的に高い方では無いですし、低いトコロから始まって年式が上がっていくと段々改善されていくというのも伝統なので、最初はこんなもんだと思います。ただ、『sports』のシートのステッチはもう少し丈夫な糸を使った方がいいのではないのかなと懸念しますが。あと、フォグ横のアクセントになっている部品は200キロオーバー走行で取れないのかなども心配ですが、管理人は法定速度未満でしか走らないので多分問題無いでしょう。

リッター120馬力以上という動力性能は充分ですし、しかも燃費も大幅に改善されているし、多少乗り味が乗用車的ではあるのですがそもそも乗用車なんですし、この短時間では純粋に『車』としてのアラを探すのは無理でした。

細かいのは見付かるんですけどね。トランク内の無駄な出っ張りとか、ゴルフバッグ積載量が問われる日本では営業的にイタイでしょうし、タイヤのはみ出し対策のフェンダーのシールはカッコワルイですし、ライトとグリルが繋がっているのはバカボンの本官さんを思い浮かべてしまいますし、TVとバックモニターも標準装備ですけどナビの画面の縦幅が少ないのでイマイチ情報量が足らないようにも思いますし、バックミラーのベースの部品も塗装してよと思ったところ横に停めてあった6シリーズも同じだったり(笑)。

E90が出た時に、『ポン』と乗り換えたお客さまだったら、今回『ポン』と乗り換えない、という理由は何一つ見当たりませんでした。他には、ショールームで3と5を指さして「コレとコレどっちが安いの?」とか聞いていたお客さまとか(笑)。

ポン、と行けない人にとっては、この車に600万払えるかどうか、好き嫌いの範疇に入るのではと思いました。管理人は・・・まだ行けませんけど(^_^;)。

コメント(9)

BMW(F30)のアイドリングストップは、正直・・BENZのそれに比べると、ストップから再スタートするまでの反応が僅かに鈍いです!また、約1分くらいで強制的に自動再スタートするのですが・・その時間もBENZに比べて短いですね!
しかし・・アイドリングストップというのは、正直あまり問題じゃないですね!
W204(BENZ)からF30(BMW320Iエクスクルーシブスポーツ)に乗り換えたのですが・・走りの精度の高さは、BENZC200やレクサスIS350、クラウンアスリート350に比べて、別次元の完成度ですよ!
328には、mスポのエクスクルーシブスポーツパッケージがなかったために、320にケレナーズチューンを施してもらい納車してもらいましたが・・・正直!素晴らしい!!の一言です!
先日・・BENZの新型 W205やCLA250にもディーラーのご厚意で、試乗させていただきましたが、やはりF30が良いですね~・・
それと・・BMには、TVチューナーなどがついておりませんし・・その他のプロテクションフィルムなど・・もろもろをつけ、ケレナーズチューンをすると・・320でも600万円では無理のような気がします!+100~150は必要ですかね~

そうなんです、非常によくできていたので悔しいのです(笑)。
まぁ、街中をチョロっと乗っただけですので全貌は分かりませんが。

フェンダーアーチの貼り付けブツは、600万からする車にはやっぱりありえませんよね。
売れ線の320では17インチに落として、付けないようにするのでしょうかね。

今日、遅ればせながら私も328の試乗に行ってきました。
何とも不思議な感覚だったのですが、操作感覚から乗り心地まで、ほとんど違和感がありませんでした!

理由を考えてみたら、私の車を洗練させたような車が328だったからです。

E90/E91に乗った時は、全く別物の車に乗った感じがしたのに、F30と言う最新の車と、私の古い車が運転感覚が同じように感じられたのは不思議でしかありませんでした。

エンジンに関しても、直6でなければならないと言う明確な回答と言うか、確証に至りませんでした。
直4+ターボで十分だと感じました。

一つだけ気になったのは、今日乗った車は18インチの225サイズが前後に装着されていたのですが、18インチだとタイヤがはみ出るということで、フェンダーの前後にオーバーフェンダーぽい物が貼り付けてあり、何だか不恰好でした。

Mスポ設定はまだ無いのですが、リアには255サイズは無理でしょう。
入ったとしても、大げさなオーバーフェンダーを貼り付けないといけなくなります。

その他に気になる点は特に無く、非常に良く出来た車でした、買えないけれど。

mikamikumaさん>
 E何とかやF何とかは、私も全部は憶えていません(^^;)。
 3,5,7シリーズは大体憶えていますが、1とかXとかZとかはホボ知らないです。
 BMW乗りではない人には、一切通用しませんしね(笑)。

 今日街中で今の5のMスポを見ました。結構カッコ良かったです。
 あれでもう少し小さかったらなぁと残念に思います(^_^;)。

F30ていうんですか、今度の新型、3は、…
このあいだは、F10というのを、覚えて、…

むかしは、自分のクルマがE34だというのは、
知らなかったんですが、っていうより、あまり関心がないので、
覚えきれないか、忘れたというのが、本当だと思うんですけど、…

今度は、30も10も忘れないと思います、…
ねらっているので、…(爆

いろいろと勉強になります、ありがとうございます…

たにやんさん>
 はい、ああいうお客様が大半だと思うので、直6モデルが出無くても
 別に屋台骨が揺るぐ事は無いと思いました(^_^;)。
 私が見た変わったお客さんですと・・・お母さんと娘さん2人連れで来られてて
 「娘に車が欲しいんですけど、コレ(1シリーズを指さして)よりもう少し小さいのは無いかしら」
 と聞かれていて、営業さんが「MINIという車があるのですが、ココには置いて無くて」
 「それもBMWなのかしら?」
 「いえ、中身はBMWなのですがMINIと言いまして」
 「BMWで小さいのは無いのかしら」
 「これより小さいのは今のところそのMINIという車になります」
 「じゃぁそっちを見に行ってみます」
 みたいな会話が展開されていました。。

&yamaさん>
 私は年に12回ぐらいしか嘘をつきませんので大丈夫です。
 1年中嘘しか吐かないどこぞの国の議員サンとは比べ物になりませんヨ(-_-)ウンウン。

 イプシロンは例のツインエアの車でしょうか。
 フィアット500も楽しい車だそうですね。
 バンキッシュとどっちを取るかと言われたら迷いますね(笑)。

 私も自分が思うに年々注意力が散漫になってきているので
 もうそれほどスリリングなスピードは求めていません。
 ふわわまで楽に出せる程度で充分で、それ以上はもうイイです(^^;)。

>管理人は法定速度未満でしか走らないので多分問題無いでしょう。

ここで飲んでいた珈琲を噴いてしまいモニター汚れてしましました。
嘘はいけません!!責任を取って下さいwww

先週、知人の運転するイプシロンのナビシートでショートドライブ楽しみました。
パワーとかトルクとか見た目とか関係なくただ単純に
「運転しなくても楽しい」とひさびさに思いました。

私自身は「自分が扱いきれない車は乗りたくない」
「すぎた車は乗りたくない」という考えなので
ハイパワーとか高級車には乗る事は無い様な気がします。
そのうち自分の車はいらなくなるのかもしれません。
でも、もし最後にと考えたら「バンキッシュ・ロードスター・ザガート」
に乗ってみたいなとww

>「コレとコレどっちが安いの?」とか聞いていたお客さま

世の中、やっぱりこう言う階層の方々に支えられてるんだと思います。
うちのDでも「お気に入りのバーキン見つけちゃったからその場で即買いしちゃったわよ」ってお客様が時々いらっしゃるって言ってましたから。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2012年2月18日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪。。。」です。

次のブログ記事は「雨水」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。