初氷菓

| コメント(0)

本日も休日出勤だったのですが、「明日でも間に合う仕事は今日やらない」を座右の銘としている管理人は、今日こそ定時前に「お先に失礼します(^_^)」して来ました。先月は働き過ぎて、日記を読んだじょりぃから『社畜か』と言われてしまったので、今月は出来るだけ働いてるふりをする事に専念しようと思いますが、会社には内緒にしておいて下さい(笑)。

という訳で、帰る途中に昼食代わりに今年の「初アイス」を食べて来ました。イタリアンバニラとベリーベリ-。後者は「イチゴ+コケモモ+桑の実+黒すぐり」と書いてありまして、「黒すぐり」って一体何じゃらな、と思ってググったら何の事は無い、「カシス」の事でした。ココのお店、カシス系のアイスも置いてる事もあるのに、わざわざ表記を変えるというのは、種類を多く見せるための手段でしょうか(笑)。

帰宅後、夕食を食べながらTVを見ていると、震災で壊れたケーキ屋さんがクリスマスに間に合うように、同じく居酒屋さんが大晦日に間に合うようにと、お店を再建する様子をやっていまして、無事に開店できたようでしたが、お店の方もお客さんも本当に嬉しそうでした。やっぱり、ああいうふうに「直接消費者と触れ合える」という仕事は達成感も段違いに違うのだろうなと思いました。特にキラキラした目でケーキのケースを眺める子供の目には説得力がありました。

「サラリーマン」って、「自分で稼ぐ」のではなく、読んで字のごとく、「給料を貰う人」であるため、どうしても最終消費者との間に複数枚の壁が存在してしまい、自分が果たして何のため(誰のため)に、今の業務をこなしているのかという事を見誤りがちなのだと思いますが、かといって、今更個人事業主になる程の度胸も無ければ度量も無いので、どうしようもありません(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2012年1月 9日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ステマ」です。

次のブログ記事は「頭文字D」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。