迷い犬

| コメント(7)

親から、家の庭に迷子の犬が住みついたらしいという話を聞いたのは、年末の・・・確か29日頃だったと思います。見に行ってみると、確かにチラっと見えたのですが、速攻逃げて軒下に入ってしまい、覗きこんでも「う~・・・」とうなっているだけで、呼んでも出て来ません。

少し前に保健所に電話したところ、「年内の業務は終わったので年明け5日に連絡下さい(ガチャン)」という感じだったらしいのですが、どう見ても生粋の野良犬な感じでは無かったので、ほっとけばそのうち勝手に家に帰るだろう、と思っていました。

が、どうにもいつまで経っても出て行ってくれる気配が無く(^_^;)。庭に落ちている柿を食べているようなのですが、今日も暗い軒下を覗いてみると、牙をむいて唸ってはいるのですが、なんだか痩せてきているような感じでしたので、ちょっと真面目に何とかしようかなと思い、ネットでイロイロと検索。。

ほどなくして、迷い犬探しの掲示板みたいなところで、年末に近所で行方不明になった犬の書き込みを発見しました。貼ってある写真を見ると、確かに似ている・・・ような・・・?とりあえず、ウチにいる犬かもという返信だけ書き込みしてみました。。。

2時間ほど経過しても特にリアクション無し。。書き込まれたのが12/29でしたから、まぁ、そりゃそんなに頻繁に見て無いでしょうし、他に何か無いかなと更に検索すると・・・twitterにも同じような書き込みを発見。新規にIDを一個取ってリツイートとフォロー。わざわざフォローしたのは、リアクションがあったらメールが飛んでくるので、すぐに分かるためです。

1時間ほどしたところで返信が!既に夕方で暗くなっていましたが「今から伺えますか」とのことでしたので、見失ったらしい場所で待ち合わせして、ウチに来て頂いて、やっと保護して頂けました(^o^)。

何でも、東京にお住まいの方で、年末に里帰りで帰って来られて、その日にワンちゃん行方不明に。明日にはもう東京に戻らなければならなかったらしく、半ば諦めかけていたそうで、ギリ間に合った感じです。こちらの実家の方だと、判別が付かないという事なので、今日のうちに解決できたのは、なんともはやグッドなタイミングでした。

無事に飼い主さんの手に戻って一安心の「ホヌ」ちゃん。
行方不明になったのが23日との事でしたので、10日間も彷徨い歩いていたようです。
それまではずっと室内飼いしていたそうなので、さぞかし心細かったでしょう。

・・・で、「ホヌ」って、ドコからついた名前なのか聞き忘れました(^_^;)。
検索したら「ハワイの海亀」というのがヒットしますが、ドコをどう見ても海亀には見えませんしネ(笑)。

コメント(7)

アレネロパパさん>
 ビーグルですし、首輪も付けて無いっぽかったので、室内飼いのワンちゃんかも、
 と思って心配していたら、やはりその通りでした。
 飼い主さんの上京に間に合ってほんとうによかったです(^^)。

本当に良かったと思います。
ビーグルちゃんですね。
知らない人に唸ったりする事は、
結構恐がりな子だと思います。
怖い思いをしながら耐えていたんだね。
頑張って良かった。
ちゃんとおうちに帰れてよかったね。

JGさん>
 10日間じっとしていましたから、このワンちゃんだと、
 奇跡の帰還は厳しそうです(^_^;)。

たにやんさん>
 やっぱりペットにとっても長距離移動はストレスなんですね。
 普段はおとなしい子なのに、急に奇声を上げて逃げていったそうですから。。

mikamikumaさん>
 今年は私にもどなたかが手を差し伸べてくれればいいのですが(笑)。
 ブログへの投稿の件は、お任せしますm(_ _)m。

追伸、ワン仲間のブログに、この話を投稿してもよろしいでしょうか、

ビューティフル、、ワンダフル、エクセレント、!(^^)!
新年早々、いい話を聞きました、…
今年はいい年になりそうですね、ありがとうございました。

さすが管理人様、ネットの正しい使い方の典型ですね。

帰省の際に動物を一緒に連れて行くと、大体がその先で調子崩すんですよねぇ。
「長距離の移動なんて誰も望んでないって」って思ってしまう業界関係者だったりします(__;)。

いいはなしですなぁ。
管理人サマの邸宅ならばこそのサプライズだったんでしょうね。
よかったですぅ~♪
(このワンちゃんでは、3カ月後飼主宅に奇跡の帰還500km、はありえんようですし )

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2012年1月 2日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「謹賀新年」です。

次のブログ記事は「辛正月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。