即撤退

| コメント(0)

職場近くにあった、吉本の劇場が先月末で閉鎖になりました。え~っと、[この時に書いてるので]、たったの3年ですか。。そんだけの期間で元は取れてるんでしょうかね(^^;)。劇場って、初期設備費もいるし、維持費も結構かかるでしょうしね。ビル自体は京阪電車の持ちモノらしいですが、まぁ、阪急も吉本の口車に乗せられたって感じでしょうか。

元々、それほど人通りが多いトコロでも無いですし、駅からも微妙な距離があるしで、当初から近隣で100人に聞いたら103人ぐらいが「失敗するやろ」と答えるだろうと誰しも思っていましたので、逆に3年もよく我慢したな、という感じなのかもしれません。夜中にタレントの出待ちをしている人も格好見かけたので、悲惨なほど客の入りが悪かったとも思えませんが。

「とりあえずやってみてダメだったら撤退」という仕事のやり方もあるのかもしれませんが、最初から誰が見ても失敗が予測される事にチャレンジするのは、単なるアホなのか、もしくは何か別の意図があってやってんちゃうんかという、いらぬ邪推の元になるようにも思いますので、どうかとも思いますね。ビジネスの考え方は人それぞれですが。

写真はビルの1階にあるラーメン屋さんで。既に随分と以前から何店舗ものお店が閉店しているので、劇場が無くなってしまった今となっては残りのお店の撤退も時間の問題かも知れません。ブックオフは時間潰しの立ち読みに重宝していたので残念ですけど(^^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年12月 2日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「失敗から学ぶ事は多いハズ」です。

次のブログ記事は「身の上話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。