目は口ほどに云々

| コメント(3)

本日もいつものこなれたメンバーでの甘いモノを囲む会になってしまいました。

しかし、甘いモノを前にしながらも、暗い話題も多かったような気がします。昨日、twitterのハッシュタグトレンドの瞬間一位を「#野田の殺し方考えようぜ」が取ったりしましたし、やっぱりTPPは話題には事欠きません。米韓FTAは実は日米韓FTAの予定だったとかの情報もありますし、政府はドコまで嘘付いてんのんかと思いますが。

今回の一連の報道の中で、管理人的に一番残念だったのは、ユニクロのおっちゃんの「日本の将来が終わる」という会見映像でした。タダの大量生産品をイメージ戦略だけであのようなある種のブランドにまで高めた口八丁手八丁さ加減は製品は別として理屈抜きにスゴイと思っていたのですが、今回の会見・・・アレはイカンでしょう。

言っいてる内容の是非は横に置いておいても、「イタイ人ウオッチャー」を自称する管理人の心眼から見るに、あの時の会見の『目』は『アカン部類の目付き』でした。大昔に雑誌か何かのインタビューを読んだ時は「日本の繊維業の発展のため」みたいな姿勢に感銘を受けたのですが、気が付けば「日本」どころか中国アメリカとどんどんを手を広げておられて、人の欲って底無し沼なのだなぁとシミジミしてしまいました。

ちなみに、感銘した割にはユニクロではジーンズ1本買ってそれで終りました。
まぁ、話の内容と製品とは別問題という事で(笑)。

コメント(3)

JGさん>
 外で儲けて中に放出してくれるのならいいんですけどね。
 その間に中がボロボロになってたんでは意味無いんですけど。

Gさん>
 DeNAの人の会見とかも見てて思うのですが、どこかの瞬間に
 天動説を信じてしまう切り替えポイントがあるのだと思います(^_^;)。

>「日本の将来が終わる」

「ユニクロ→日本」
・・・ユニクロのおっちゃんの脳内変換。(-_-メ)

魚のうようよいる場所を嗅ぎつける能力(誰もが持ってる訳ではない)があると、借金してでもいっぱい網を作ったモン勝ちですね。すくうとバンバン捕れちゃうんですから。餌も安いトコで買ってくればイイらしい。
網の掛りやすい浅瀬もいっぱいあるようで、お魚は世界中のそういう陽当たりの良い所で増殖してるし、なにも考えないで泳いでるもんですから、すくい放題なんでしょう。日本はたかが1億人しか消費者いないし。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年11月12日 22:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「終りの始まり」です。

次のブログ記事は「祝?!400!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。