最近風を感じてませんが

| コメント(2)

今日、初めて生でルノーWINDを見ました。前に[動画を載せた]のが・・・昨年の2月なので、1年半がかりで日本導入となったようです。しかも、左ハンドルのMTだけという、こだわりの(?)ラインナップ。関連動画とか見てると、イギリス辺りではやっぱり普通に右ハンドルが売ってるみたいなので、べつにソレ入れりゃエエやんとは思うのですが(^^;)。

他のクーペカブリオレだと、ルーフがZ型に移動してそのままの向きで収納されるところ、この車の場合はクルリンパと180度回転して、裏向きに格納されるのが珍しいトコロです。そのおかげで時間短縮できてますし、Cピラー周りのフクザツカイキな構造も不要なので、故障率も低いのではないでしょうか。その代わり、リアウインドーは残るのでオープンというよりもタルガトップですね。

で、見た感じですが、かなりウエストラインが高く、中に座ってる人(見たのは助手席側)のアゴまで窓に隠れていました。バスタブに入っているような感じではないのかなと(^^;)。形状的には、CR-Xデルソルを思い出してしまいましたが、ああいう遊び車って、もう日本メーカーでは出て来そうには無いですね。

コメント(2)

ほほー、こんなキャンペーンやってるのですね。
でも私は左のマニュアルなんて乗れないので申し込めません(笑)。

実車を見てもかなり開口部が狭いように見えたのですが、巻き込みはあるのですか。
ま、高速でスピードを出すような性格の車でも無いと思うのでそれでもいいのかもしれませんね。

オープンカーはセカンドカーにして、タマに乗るというのが本来の楽しみ方ですね。
ファーストカーに選んでしまうと、これがまたナカナカ難題山積で(^^;)。

先日、これ↓のキャンペーンで乗ってきました。
http://www.renault.jp/news/arc/news_2010.0906_01.html

完全なオープンでは無いのですが、それなりに爽快感はあったかも。
都市高速を少しだけ走ったのですが法定速度前後でも意外と風の巻き込みが
あって「あまり飛ばす車では無いなぁ」と云うのが正直なところ。
ナビには元「カルマン㈱オーナー」だったので、その辺りのウンチクが
ちょびっと賑やかでしたが・・・(笑)

夕方には足元ヒーターつけて、それなりに快適でしたけど
少しの時間でしたが楽しめました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年9月29日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クールダウン」です。

次のブログ記事は「君じゃなきゃ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。