どっかの放送局とか

| コメント(0)

この一週間ぐらい半島関係の話題が多いですね。火がついたのは宮崎あおいの旦那(顔を知らないので名前も省略)がTwitterで「8チャンネルはどこの国の放送局だよ」という批判を繰り返し、即刻事務所をクビになった辺りでしょうか。

その後、ロンブーの片割れが「放送局も金儲けでやってんだよ、嫌なら見るな」みたいな事をコレまたTwitterに書込み炎上。ネットでは「タレントがTV見るなって言ってるんですけど」とスポンサー(花王)に電話しまくる人が現れたり、amazonのレビューまで荒れる始末。そこでなぜかふかわりょうが「偏った放送はよくないと思う」みたいな事をラジオで言い「失う物が無いヤツは強いな」と変に評価を上げたりもしていたようでした(笑)。

一方、自称業界の人が「安っすいコンテンツを転売して金儲けして何が悪い、文句言うヤツはユニクロでTシャツ買うのをやめて着物でも着てろボケ」と、これまた微妙に的外れな書込みをして延焼していたりしていました。

管理人的には「韓流」とかは正直どうでもいいです。特段に興味がある訳でも無い訳でもありません。現実問題、ソコソコ売れてるわけですし。ドラマでも歌でも一昔前のベタベタ路線を真顔でやってる訳ですから、一切何の先入観も無しに見聞きしたら、それなりのモンなのでしょう、多分。タレントさんも、つたない日本語で当たり障りの無い事のみを喋るので見た目もCOOLです。日本語知らないんですから喋りたくても喋れてないだけだと思うんですけど。

流行って意図的に作られるものである事は別に今に始まった事ではなくて、今回タマタマ(?)両者で利害が一致したというだけなんだと思うんです。かたや「国策でコンテンツを輸出したい」、かたや「安くて出来合いでソコソコの質の物を継続的に出したい」という感じ。幸か不幸かそれなりに浸透したおかげでそれなりに市場を作り込む事には成功したので、よ~し投資したお金を一気に回収しちゃうゾ~、とばかりに更なるゴリ押しを進めようとしたところでアレルギーが内外で爆発したのかなという感じです。

なので、毎週のようにどこかの歌番組でK-POP特集やってたり、スポーツ番組で「サッカー韓日戦」とテロップが出たり、韓国の国家斉唱は中継するけど君が代はスタジオにカメラが戻ったり、キムヨナのライバル浅田真央と紹介されたり、外ロケでタマタマ映り込んだ七夕の短冊に「KARAみたいになれますように」とか「少女時代みたいになれますように」とかばっかり書いてあったり、サザエさんの花沢さんの部屋に東方神起のポスターが貼ってあったり、ドラマ中のスーパーのPOPに「karaメール会員様に限り値引き」とか書いてあったり、ピザハットの一番人気が「特うまプルコギピザ」になってたり、20代から60代のどの年齢世代でも全部一番人気の鍋が「キムチ鍋」だったり、お台場のイベント会場の屋台での一番人気メニューが「冷やし韓国」だったり、女子サッカー決勝戦日本vsアメリカの試合が雨等で延期になった場合の予備放送番組が「パールハーバー」(日本がアメリカに負ける映画)だったりするも、全部営業活動なんです!金さえ儲かればそれでいいんです! 

・・・

その・・・何と言うんですかね・・・「放送」って一企業体としての営利活動より以前に、『公共』の電波を総務省から(=国民から)『お借り』して使用している訳ですから、左であろうと左であろうと、あまりに偏った事をするのはよろしくないように思いますので、やっぱりそろそろ一回電波を停めて熱と頭を冷ましてもいいレベルなんじゃないでしょうか。

それに、一国の国会議員が正式な手続きを踏んで訪問しているのに、テロリスト扱いして突き帰されたりしてるんですよ。それはさすがに国際的に見ても大きな問題のある行為だと思うんですけど、どうなんでしょう。駐日大使を呼んで、ちょろっと「いかがなもんか」って言っただけで済む事のようには思えないんですけどね。くだんのタレントさん達も、自国に帰れば例外無く「反日」を公言してますし。

そんな事を思いながら、今日のお昼は石焼ビビンバでした。これがまた美味いから困る(笑)。「政治的イデオロギー」と、「文化」とはやっぱり切り離して個別に考えないと、またモスクワオリンピックボイコットの時のような悲劇(?)が起こる訳ですし・・・などと言い訳しておきますおやすみなさいまた明日m(_ _)m。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年8月 2日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「漢字を忘れてきてる(--;」です。

次のブログ記事は「お好みでどうぞ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。