僕はビートルズ

| コメント(2)

5巻です。

ビートルズの完コピバンドが、ビートルズのデビュー前の時代にタイムスリップしちゃったら・・・という話です。イギリスでのレコードデビューが決まるも、その楽曲を聞いた本家ビートルズが自信を失って解散しちゃったという噂により、ゴタゴタがありつつも、「俺達しかビートルズの音楽を世界に届ける事が出来ない!」と結束を強めるまで辺りの話。

今回は原作付きですが、作者のかわぐちかいじはこういうのが好きですね。「もし日本が高性能な原子力潜水艦と原爆を手に入れちゃったら全世界軍事力放棄に向けてどのようにその力を使うか」という「沈黙の艦隊」や、「もし日本の一軍人がアメリカより先に原爆を開発しちゃったら第二次世界大戦と戦後はどうなっていたか」という「ジパング」とか、本来あり得ない「もし~」で、出来るだけリアルにシミュレートしてみる、ってのが相変わらずお好きなようです。

今回の話も、エンドがナカナカ見当たりませんが、変に色気を出してドラマチックにしてみたり、中途半端にSF色を出したりせずに、できるだけ淡々と話を進めて頂いた方がよろしいのではと期待しています。最初にあらすじを聞いた時に「プロット自体が良く出来てて、既に出オチの雰囲気があるので長くは続かないかな」と思ったのですが、5巻まで来てもまだダラダラとやってるので、まだまだ長く続きそうです(^^;)。

余談ですが、後半のセリフの中にちょっと違和感があるんじゃないのかなと、気になるところがありました。ファンの女の子に会いに行って、発売したてのマーブルチョコレートを勧められた時の女の子のセリフです。

「あの、よかったら、一緒に食べません?」
「(マーブルチョコ!)」
「今年発売されてクラスの女の子に大人気なの。」
「(この時代にもう出てたんだ・・・)」

そのちょっと後で「今年は・・・(云々)」というセリフが出てくるとはいえ、果たして、この程度の会話の流れで、しかも相手も知っているかも知れない事に対して、「今年発売されて」ってな言葉は出無いと思うのですが、どうでしょう。「最近発売されて」とか「この前に出たばっかりなんだけど」とかなら分かりますけど。。タイムスリップの話なのが頭に刷り込まれているので、おもわずこういう言葉で書いてしまったのだと思いますが・・・え?細かいトコロにツッコミ入れ過ぎ?失礼致しましたm(_ _)m。

コメント(2)

さすがYoutubeのスペシャリスト(^_^;)。
ちなみに、私は「上原ゆかりさん」を知りませんでした。。

シールは今も健在でしたが、何だかよく分からない動物のキャラクターが描かれています。
同じのが、幾つかのチョコレートの表面にもにもプリントされていました。
マーブルチョコレートも、生誕50周年だそうです。

やはりココは”youtube”で。。(~o~)
http://www.youtube.com/watch?v=8UogY2FQBkk
上原ゆかり(同い年)ってかわいい女の子のTVCF好きでしたぁ♪
アトムのシールがオマケで筒の内側にぴたっと入ってて、取り損ねた事あった(>_<)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年6月28日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ターゲット」です。

次のブログ記事は「6月というのは実は嘘なのじゃなかろうか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。