F10

| コメント(6)

本日はお日柄も悪く、一時豪雨でしたが、F10の528iに乗せて頂く機会に恵まれましたm(_ _)m。

第一印象は、やっぱり「ゴツイ」(笑)。サイドのキャラクターラインを境にヌメッとボリュームアップしているので、余計にそう見えるのだと思いますが、実際街中を運転してみると、特にアクティブステアリングの熟成の恩恵か、外観ほどの大きさは感じませんでした。E60を運転した時は、あれ?っと思ったのですが、もう既に何の違和感も無いですね。技術の進歩ってスゴイと思いました。

エンジンは3Lの直6なので、シュイーンという擬音がピッタリの回り方は健在ですね。ゴツイ車体に3人乗車でもパワーは充分でしたし。ただ、ところどころで床まで踏み続けてみたところ、1-2秒の間があってから加速するので、「車が乗せてあげてんだから、黙って運転しとけ」って言われてるようで、ちょっと違和感がありましたけど・・・(^_^;)。

あと、ちょっと腰高感があるなぁとか言ってしまいましたが、よく考えると525は車高落としてましたし、330も最初からMスポなので、ノーマルだとやっぱりこんな感じですよね。自分の尺度が間違っていました。いやはや、お恥ずかしい。

E34から比べると、3世代も新しいので、それはもう、別モノになってますね。いい意味8割、良くない意味2割ぐらいで。後者はやっぱり電子制御され過ぎで、乗っててそれほど楽しくなさそうなのところなのですが、それ以外、特に技術的な進歩は隔世の感がありました。ランフラットタイヤも、ホボ気にならなくなってますしね。

総じて、「良い車」とうよりも「物凄く良く出来た車」って感じでしょうか。不満を挙げろと言われたら、管理人のような素人レベルではとても挙げようが無いとしか言えません(^_^;)。欲しいかどうかと言われると、ちょっと別問題なんですけど、とりあえず3と5の間の大きさの車を出してほしいと思いますm(_ _)m。

まぁ、一番の問題は、発進や停車の仕方が分からなかったところなんですけどもネ!!(笑)

コメント(6)

師匠、やっぱり踏んでますやん。。
まぁ、私ももうちょっと踏んでみたかったんですけど(笑)。

確かに灰皿使う人は・・・周りコガしそうです。(笑)
ナビ表示はいいですよ。店舗情報量確認してませんが。。。
長い阪奈トンネル内も出口までちゃんと作動してました。
(ついでに言うと、トンネル内はあっという間にフワワ越えます。優秀)

普通に街中を運転する分には大きさは気にならなかったのですが、
ウチの家に入るにはクランクがありまして、運転ド下手な私では物理的に無理なサイズです(^_^;)。

あと、ナビ&オーディオは・・・どうなんでしょうね。
iDriveと完全に一体化されてるので、やっぱり無理なんでしょうか。
でも10年前のNAVIに比べたら、随分とまともになったと思います(^^;)。

先般、ショールームで乗ってみたけど、…やはり、
>3と5の間の大きさの車を出してほしいと
わたしも、これが一番気になるね、…

あとは、灰皿が使いやすい場所と、ナビ&オーディオが
社外品が着けられればいいね、…(ムリだな、)

試乗の機会を頂きましてありがとうございますm(_ _)m。
やっぱり、言われていた通り、『安全に』速く走らせるというのが命題になってますね。
初めて乗って、しかもあんなデカイ車なのに、家に着く頃にはすっかり慣れてしまってましたし。
なお、右足力に関しては、師匠の足元にも及びません、ハイm(_ _)m。

そう踏んで1・2秒間は、踏みつける前のギア(多分5速か6速か7速)で、緩やかにしか加速せず、(コレハイカンゾと)その後アクセル開度とスピードに応じたギアが選択され(アクセルの踏み具合で3速か2速)、猛ダッシュが開始されてる模様です。。。(ちがってたらごめんちゃm(_~_)m )
レバーを左に倒してマニュアルモードだとタイムラグないのですが。。。
しかし、セダンのATにしては上出来、としておきますか。
管理人様の右足力にF10サマも慄いていたように思えましたが(^_^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年5月22日 20:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぼーっと」です。

次のブログ記事は「心にもブレーキを(何のこっちゃ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。