GASとEV

| コメント(0)

近所のカー用品店から「近々タイヤが値上がりするから今のうちに換えてよね」というDMが来ていました。言われなくとも、前々から石油関係製品が値上がりするって話はあったので既に交換済みですよーだ。って言うか、実はもっと早く上がるモンだと思っていたのですが(^^;)。

ところで、意に反してガソリンは逆に値段が下がるかも、という話を聞きました。なんでも、原発が各地で停止しており、各電力会社は直近では替わりに既に用済みで止めている火力発電所を再稼働するしかなく、となると燃料となる重油が必要になるのですけど、精油メーカーとしては原油から重油だけを作る訳にも行かず、一緒に軽油やらガソリンやらも作っちゃうので、相対的に今よりも供給量が上がって値段が下がるかもしれない、みたいな話でした。ほんまかいなー!?

電力不足といえば、昨年辺りからやっと波に乗りかけてきた「電気自動車」も水をさされたような状態のようです。元々はガソリンよりも、夜間の内に値段の下がる電気で充電して使う事によって経済的でもあるし、CO2排出量も減らせるし、というのが大きな売りのハズなのですが、その電気料金が上がりそうな勢いですし、発電も原子力から火力に先祖返りする事によってCO2排出量も今の想定よりも上がっちゃうためだそうです。

あと、何かの雑誌で読んだのですが、雑誌社でメーカーから電気自動車を借りて伊豆かどこか辺りまで来た時に震災に遭い、渋滞したなかでバッテリーはどんどん減って行くし、携帯が通じない間に夜になってディーラーも閉まってしまい、立ち往生するかと思ったところ、何とか公共施設内の充電ステーションを見付けて無事東京まで帰って来れた、みたいな内容でした。今回の電力不足のおかげで、充電ステーションなどのインフラ整備も当初予定よりも遅れるかもしれないので、ソコも普及の勢いを妨げるかもしれないですね。

とは言え、電力不足はとりあえずは日本だけで急に降って沸いた問題で、世界全体の潮流はEV化みたいですから、メーカーさんにはちょっと日本は当分の間諦めて頂いて、世界を相手に商売を頑張って頂きたいモンですね。NYのイエローキャブが、後にEVに換装できる日産車に全台入れ替わる事になったそうなので、景気の良く無い話ばかりの昨今、一筋の明るいニュースではと感じました(^^;)。

車のHPである事をタマに忘れそうになるので、急に思い立って久しぶりに車の話を書いてしまいましたが、写真はランチに付いてきたカシスのムースケーキと、ブラッドオレンジのシャーベットを。内容と全く関係無い写真でスミマセンm(_ _;)m。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年5月10日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「次の連休は2ヶ月先か」です。

次のブログ記事は「招かざる客」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。