リンク切れ統計

| コメント(4)

このホームページを最初に作ったのは確か1999年の5月でした。当初はCOOL-ONLINEという無料のHPスペースを使用していましたが、あまりの対応のゴミっぷりに愛想をつかして、2000年1月にはドメインを取得して別のサーバに。その後2008年の夏にその会社も潰れたので、この場所に移転して今に至ります。その前述のCOOL-ONLINEも6月末でサービスを終了するようです。

しかし、丸12年・・・基本的に熱しやすく冷めやすい管理人が、よくそんな長期間続けてるなぁと、自分でも驚いています(^^;)。その間にインターネットの情勢も次々と様変わりしています。HTML書きのHP→ブログ→SNS(mixi,みんカラ等)。。さすがにTwitterのみを公式アカウントとして名乗ってる人はまだ見かけませんが、そのうち現れるのでしょうか。

で、ふと思い立って、リンクのページを見直してみました。開設当初にドドーっとリンクして、もう数年いじっていません。なので、車種分けもE46止まり・・・( ̄▽ ̄;)。数えてみると、リンク数は「134個」。そのうち、何個生き残ってるかを調べて4種類に分類してみました。

・現在も更新中
 どこかのページが少なくとも1年以内に内容が更新されているっぽいHP。
 例えば、手書き部分は更新されて無くても、みんカラ等にリンクが張られてて
 そちらで更新されているようなのも一応ココに入れてみました。
・更新停止中
 パッと見た目で1年以上更新されていないっぽいHP。
 中には掲示板だけアクティブな所もありましたが、そういうのはココに含めました。
・リンク切れ
 文字通り、リンクを踏んだが「Not Found」の場合。
・ドメイン消失
 上位のドメインごと無くなっちゃってる場合(dionとかjust-netとか)。

中には別のHPスペースに移転されたのもあるでしょうし、SNSなどに移動された所もあるとは思うのですが、そこまでは追跡していません。あくまでも、今のリンクページにあるURLがどうなったかのデータになります。

結果は以下の通り。当時のまま稼働しているのは134件中の19件。わずかに14%しかありませんでした。無くなっちゃったのは実に66%。22%はドメインすら存在しないという事で、インターネットの趨勢も都度変わっている事が伺えますネ。

大昔に「お気に入り」に登録してあって、タマタマ何かの拍子に踏んでみたら高確率で「見つかりません」になるような気がしますので、1/3が『少なくともデッドリンク化していない』というのは感覚的に多いような気もしますがどんなモンでしょ。さて・・・ウチもあと何年続ける事が出来るのやら(^_^;)。

※RedHotやPowerStationが無くなってたとは知りませんでした(^^;)。

コメント(4)

あの36カブの後部座席で寝コケてた娘さんももうそんなお年頃に・・・(^_^;)。

お互い身体は丸くなりましたが、心はcoolですかね。
JGさん、同じく学校に行ってたムスメが子供産みましたよ。
私、おばあちゃんですから。。。トホホ(T_T)

悲しいかな、私は何に一つ変わってません・・・(-_-;)。

12年は長いですねえ。。
幼稚園行ってたウチの子も大学通ってますわ(^.^;)。
ヒトも車もお店も変わりマス・・・・シミジミ

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年5月 5日 20:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いろいろ」です。

次のブログ記事は「この手をぎゅっとして離さないで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。