信州往復。

| コメント(5)

今日は一日晴れの予報でしたので、急遽奥飛騨オフの下見を敢行して来ました。

家を6時前に出発。中央道駒ケ岳SAまで来ました。連休初日という事を考えれば、まぁ許容範囲の混み具合。中央道には東海環状経由で入りましたが、合流地点の中央道側で4-5台の多重クラッシュが起きており、1台グッチャリコ。。なのでソッチは土岐以南で大渋滞だったようです。

しかし、掲示板を見ると「この先 事故渋滞」の文字が。ここでもかい!!とはいえ、引き返す訳にも行かないので道路に出てみますと・・・程無く渋滞にはまり・・・駒ヶ根から伊那の1区間で2時間近くかかってしまいました・・・orz。流れ出したと思ったら、今度は長野道分岐渋滞。。まぁ、コレは車が多い時は起こるので諦めてます。

そんな訳で、まずは奥飛騨オフとは関係無く、蓼科の[グラスリーぺぱん]さんに立ち寄って、遅い朝食代わりのジェラートです。今回はブルーベリーミルクとラムレーズンをチョイス。どれどれ・・・ウフフ、何度食べてもステキな味(←なぜかオネエ言葉)。全種類制覇のために早く合宿プランを組まないと(笑)。

さて、本来のミッションに戻るべく、大急ぎで豊科に移動して、まずは1軒目のソフトをプティマルシェで・・・って・・・今年の1月末で閉店していました・・・orz。[この時の]2枚目の写真のお店ですが、ブルーベリーソフトが絶品だったので非常に残念です。しかし、見に来てよかった。当日来て閉まってたら、更にショックを受けるところでした。

今回はご新規のお店を調べて来なかったので、仕方無く近所のジェラート屋さん「彩香」にて、ブラッドオレンジとカシスミルクを。こちらは何と言ってもダブルで300円と、コストパフォーマンスはとても高いのです。でも、昨年2軒立て続けで、イマイチ受けがよろしくなかったようなので、今年はパスかな(^^;)。

ここでやっとお昼ご飯です。13時をとっくに回っているので、ドコのお店もそれほど混んでなさそうだったのですが、駐車場の広さと入りやすさで「たか山」というお店を選んでみました(笑)。で、入ってみると、何とオーナー(今日は不在)が奈良出身らしく「知り合いが来たのかと思いました」と言われてしまいました。いやはや、世間は狭い。

えーっと、メニューを見ますと・・・管理人の好きな天婦羅うどんは無さげなので、鴨汁付け蕎麦を。どれどれ・・・うむ!!なるほど!!・・・蕎麦は昨年と同じ店にしておこう(笑)。あの店、駐車場が微妙に狭い所が難点なのですが・・・まぁ、仕方無いか。とりあえず、その蕎麦屋さんは潰れていない事は確認して来ました(^^;)。

とどめはもちろん(?)「安曇野ハーブスクエア」のハーブモカソフトです。
こちらも今のところ安泰のようで・・・よかったよかった(^^;)。

で、安曇野をあとにし、帰って参りました。帰路の中央道では、睡魔との格闘になり、何度も一発OK級のパンチを貰いましたが、都度カウント9で立ち上がり事無きを得ました・・・。しかし、伊勢湾岸道、東名阪道で強烈な渋滞に遭遇し「今度こそ1発貰ったら即刻レフェリーストップ」状態だったので、途中短い区間で3度も休憩を取り、フラフラになrながらも無事帰宅しました。どうやら、「高速1,000円」はこの6月で終っちゃうようなので、極渋滞も見納めでしょうかね。

コメント(5)

夕方、時間的にはまだ余裕があったので、上り側に渋滞が無い事が分ってたら、
来られるまで蓼科で待てたのですが・・・リサーチ不足でしたm(_ _)m。

お疲れ様でしたー!お逢い出来なくて残念。
ここん処名古屋以外のLiveに行けてないんで、お逢い出来るのは何時になるかなぁ。。。
アタシがそっちに行ったら有休取ってね!

JGさん>
 「下見」という言い訳で、自分が食べたかった踏みたかった、 
 というだけのように思います(笑)。
 ブレーキは重要保安部品ですから難しいですね。
 8ポッド化ですか?(^^;

たにやんさん>
 渋滞は、人のイヤな面も見てしまいますから、あまり精神衛生上も
 よろしくないですね。。(--;
 ちなみに「彩華」のラーメンは、濃いですが「背脂チャッチャ系」ではありません。
 一度、ご自分の舌で確認しに来て下さい(^-^)。

長距離アンド渋滞ドライブ、お疲れ様です。

やはりここのブログでの屋外ソフト写真は和みますね。

彩香っていうから、てっきり背脂チャッチャ系ソフトかと思った自分。

下見レベルを超えた本格sweets行脚、お疲れ様でしたm(_~_)m。
私は朝からブレーキオイルを換えに行って、G氏に効果確認?もして頂きました。 これで何人乗っても準備万端か?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年4月29日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お天気が、ねぇ」です。

次のブログ記事は「今日は休体日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。