金八先生

| コメント(4)

録画してあった「金八先生 ファイナル」を一気に見てこんな時間になってしまいました(^^;)。

しかし、この内容で4時間半は無いでしょう。。カツアゲするわ、理由があったとしても先生に殴る蹴るの暴力振るってるわで、しかもあっさりと復学して高校合格、「みんな、ありがとう」て・・・ヾノ'・∀・`)ナイナイ。

最後に延々と何十分もかけて過去シリーズの生徒の名前を呼んでる時間があるんだったら、その分をちゃんと本編にあてればいいモンをねぇ。その不良をクラスに受け入れるよう生徒に説教するシーンは、まぁ悪くは無かったですが、往年のパワーがちょっと不足気味でしたし。。

管理人が見ていたのは1期、2期まで。当時は校内暴力とか流行ってて(?)、中学でも卒業式に警官隊が来るとかいうような事も本当にあったようですが、今回のファイナルでは、非行とかではなく、「生徒の無関心っぷり」が題材にあげられてました。時代は変わるモンですねぇ。。

過去、見てた中でやっぱり一番印象に残ってるのは「腐ったミカンの方程式」ですか。

この逮捕シーンでは実は子供ながらに内容よりも「演出がスゴイな」と思って見てました(^^;)。カット割りやカメラワークから、個々の先生や名も無き警官の動きとか、モブシーンのその他大勢の人達の隅々までドコを取ってもキチッと演出されていて無駄が無く、最後に母親が飛び出してくる所でクライマックスですよ。いや、すばらしい(^^;)。

内容としては、この後に警察署でやり合う所とか、釈放されてきた2人を金八先生が殴り倒す所とかが良かったですね。「彼らはまだ未熟なんです!だから間違うんです!間違ったら繰り返し繰り返しそれは間違いだと教えてやる、これが教育なんです!」みたいなセリフが胸熱でした。そんな金八先生も定年退職です。管理人も歳取るハズですわ。。。(x_x;)

コメント(4)

中島みゆきはいいですね。情念だけでは無く、エンターテイメント性もありますから。
これが山崎ハコとかになってくると、私的にはキツくなってきますので(笑)。

金八先生はあまり好きではないので、ほとんど観なかったのですが、伝説のこのシーンだけは別です。

中島みゆきの「世情」が、凄すぎる!

この時代、「北の国から」もそうですが、歌詞の持つ強さだけで全てを語ることができる歌が多かったです。

http://www.youtube.com/watch?v=43k1GHDhtdY

ドラマではないですが、この曲も好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=HKdtL_LkvMs&feature=fvwrel

現在、一生懸命HDレコーダーの中身を綺麗にしてるので
録画してすぐ見た物はその場で消すようにしています(^_^;)。

今期はドラマは見てないです。
地震以降、普段はTVに充ててる時間をネット巡回に回していますので。。

その金八先生は消してしまいましたか?
途中迄観て間違って削除しちゃいました(T_T)
復学してお勉強に励んでる辺りで。。。

私はシリーズ4以降を観てました。
シリーズ1~2はリアルすぎて観れませんでしたが、大人になってみると落ち着いて観れました。
ちなみに「ハガネの女」てドラマも結構面白いと思うよ。原作がイイ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年4月14日 02:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何やってんだ」です。

次のブログ記事は「占い師不要」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。