ずっとウソだったんだぜ

| コメント(9)

すぐに消えると思いますが・・・本人が歌うなよ~(笑)。

※消えたみたいなのでURL変更しました。
 元曲との連奏は[こちら]のUSTライブにて。
 「東電も北電も中電も九電も」が「T電もK電もS電もH電も」とかに言い換えられています。
 こっちも途中で止まって(止められて?)歌い直すというハプニングが(--;

でも、正直な事言って「安全です」を本当に信じてた人っているの?
人間が作るモンに「絶対」なんてある訳ないと思うんですけどね。

多分、中の人達も、本当に想定していなくて
「え?震度7の地震が来たらどうするのかって?
 その時は原発どころか東京自体が壊滅してますよ。ギャハハ。」
とか、そんな会話をしてたんだろうなと、その光景が目に浮かびます(^_^;)。

そして、さらにその上に大事なのは、「問題が起こった時の対処」なんだと思います。重大トラブルが起こった場合は、ソコからさらに先に起こるであろう事を先回りで先回りで予測して、たとえ空振りして無駄になったとしても、目の前の事象の対処とはパラレルで手を打ち続けるのが大事なのだと思うのですが、モグラ叩きが精一杯で、俯瞰的に全体をマネジメントする人材がいない事が現状の一番の悲劇なんだと思います。

あと、自民党が逃げに回っていますが、元々こんなに沢山作ったのはアンタらの利権の賜物なんですから、人も金も知恵も出せや、と思うんですけどね。しかも、バ菅首相も「一緒にやりましょう」ではなくて、「責任は私が全部背負うから、力を貸して下さい。お願いします。」ぐらい言えばいいのに、やっぱりア菅ですわ、この人。

って、書いてるうちにまた揺れた?

コメント(9)

kidsさん>
 誰しもが「自分は交通事故とは無関係」と思ってるのと多分同程度の意識しか無いのでしょう。
 「いやいや、まさか、まさかね。来ませんよ、ハハハ。」みたいな。
 御用学者が多いという「噂」も聞きますし、何のための研究なのかと思いますね。

ま さん>
 お役に立てた(?)ようで何よりですm(_ _)m。
 最初、何回もUPされては消されUPされては消され、としていましたが、
 本人が認めてからはそんな事もなくなって来ました(^^;)。

この曲、聞きたかったので、久し振りにmixiに日記書いて載せちゃいました。
事後承諾で申し訳ないですが、情報元が師匠の日記だと書かせて頂きました
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1703826626&owner_id=5984492

http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/issue/0515.pdf

「指針は、活断層がなければ、M6.5を越える直下地震は発生することはないという考え方を前提にしている」だそうです。

これが大震災の基準なんでしょうか?大震災と言うには、ちと想定が低すぎやしませんか?

今回の地震は、M9.0で直下型の地震ではないです。

阪神淡路大震災は、M7.3 の直下型地震と言われています。

7日に起きた余震がM7.4でしたが、これも直下型地震ではなかったですけどね。

日本でこの基準だと、大震災って結構起こってますね。

「想定外」って、想定できても、想定しない事を言うんじゃないですかね(笑)

基本的にウソは書いていないと思うんですけどね。
逆に書いている以外の事は想定していないって事なだけで(^_^;)。

次の週末には、とある原発に行くので、そこの資料館ではどのような説明がなされているか、この目で確認してきます。
私の場合は、ひとりの週末ですが。

大地震が起こっても安全ですと言ってましたね。「大地震」の定義がもっと低かっただけで(笑)。東電の言い分としては、基準はクリアしていたので弊社には問題無いという事だと思います。今回も設計震度以上の地震でもちゃんと緊急停止できてますし。ただ、ソコ(設計)は東電の守備範囲では無いですけど。

津波に関しては随分と以前から指摘されつつも、R4同様「何100年に一度のために莫大なお金をかけるんですか?」という、リスクとコストの天秤でコスト優先になった責任はあると思います。昔から、安全『神話』と言われて来ましたしね。もし電源供給が全て止まったら3時間でアウトというのも言われていましたし。もちろん「全て止まる」という事態を本気で想定していませんし。(非常用発電機が動かなかったのは、地震のせいなのかその後の津波のせいなのか、はっきりして無いみたいですけど)

浜田省吾は父親が二次被爆に合ったそうなのでこの手のメッセージソングが出来て来たのでしょうね。ご本人も実現してほしくなかった未来でしょう。

原発は安全です!

って、これは平時の話であって、今回のような大震災がおこっても「安全です!」とは誰も言っていない(笑)

古い曲でですが、こんな曲も

http://www.youtube.com/watch?v=LPDeB8gqXfU&feature=related

82年の発表当時、ファンの女の子から「朝、気分が悪くなったのは、昨日食べたサンドイッチが美味しくなかったからですか?」と訊かれ、本人はすごくショックだったと言う、逸話のある曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=y5THc4nRKMA&feature=related

86年発表。こちらは歌詞を読めば解るでしょう。

m(_ _)m。

http://www.youtube.com/watch?v=xJEPM4_HZXQ&feature=player_embedded

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年4月 7日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今、わたしにできること。」です。

次のブログ記事は「奥飛騨オフ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。