雲を掴むような

| コメント(12)

ココ数年、IT系の雑誌とか記事とか見てますと、「クラウド」「クラウド」とばかり書いてありまして、相変わらずバズワードがベンダーもユーザーも好きなんだなぁ、懲りないなぁ、web2.0とかドコ行ったんだ、とか思う訳なんですが、今度こそはまともにビジネスになるんでしょうか。まだよく分かりません。

ちなみに「クラウド」というのは、たとえば会社が業務システムを作る際に、今までだったら社内にサーバを置いてIT屋さんにガッツリ自社専用のプログラムを作ってもらって、ってな感じだったのを、回線はドコソコの会社の、WEBサーバはFデータセンターを時間幾らとかで間借りして、プログラムもamazonで動いてるのをちょっと拝借して、データは各省庁が公開している情報を適宜引っこ抜いて、データベースはマイクロソフトのAzureを10GB幾らで借りて入れておいて、とかそんな感じで、あっちこっちバラバラにあるサービスをいろいろと組み合わせて使う事です。

物理的な場所とかはどうでもよく、インターネットの雲の中のドコかにあるモノのをその時々の用途に合わせてフレキシブルに利用しましょう、っていう事で・・・まぁ、お題目はそんな感じなんですが、理想と現実は違うので、そこまで自由に扱える訳がないのですけれども(笑)、でも時流にはとりあえず乗っておかないといけないみたいなので「クラウド」「クラウド」言ってます(^_^;)。

今日も仕事帰りの途中、次回の会議にはどういう話にもって行こうかみたいな作戦会議を、昼食をとれなかったのでミスドでドーナツをかじりながら行ったのですが、ネットを見ていますと、例の「入試カンニング犯逮捕!」の速報が出ていました。連日新聞の一面を飾るほどの事件かという気もするのですが、どうなんでしょうね。他にももっと報道すべき重大な事があると思うですけど、相変わらずこういう目新しい事件(?)をセンセーショナルに取り上げ過ぎてませんかね。

そんな話を一緒にいた人を話していたのですが、そういえば今回の手口(?)って、携帯というデバイスを使って、docomoのネットワーク経由で、Yahoo知恵袋というサービスを使って、見ず知らずの人の頭の中にある知識を即座に引き出した、という流れを考えると、これぞまさに「クラウド」ではないのか、という結論に達しました(笑)。

「知識」なんて、常に自分の頭の中に置いて無くてもいい、「置いてある場所から必要な時に必要なだけ取り出せば済む」という、高度に効率化された情報処理システムを、「受験」という詰め込み方式に対する強烈なアンチテーゼとして、はからずも世間に知らしめた彼は、コレで人生を棒に振るかもしれませんが、新進気鋭のITコンサルとして起業してみるのはどうでしょうか。もちろん冗談です。

コメント(12)

あらら、Cabちゃんは冬眠ですか・・・。
誰しもが乗れる車でも無いですしね(^_^;)。

TwitterもFacebookもアカウントはありますが全く放置ですし、
mixiのつぶやきも常時閉じる設定にしてます。
これ以上睡眠不足に拍車をかけたくないのモノで(笑)。

師匠、最近はTwitterなるものを初めまして・・・よく判らないけどね^^;
日記・・・アタシの日記・・・なくなっちゃったしぃ、
mixiとTwitterで日々つぶやいてます。(相互連動シテマス)
増車デス。悲しいかな、Cabrioletの運転が出来無くなったので、
モデルチェンジ前のフル装備ヴィッツちゃんをディーラで値引き交渉
して、30万円以上まけさせて買っちゃいました。
Cabriolet1台でヴィッツ5台の値段デス(^^ゞ
Cabは停める処ないから、ダーリンの実家で長い永眠につきます。
時々目覚めるらしいですが。
う~ん・・・また日帰りで来るの?偶には泊りなよ。休んじゃえば?

JGさん>
 一人でたいらげるなんて・・・私の分は明日にでも宅配願いますm(_ _)m。
 バウムクーヘンは数年前に一瞬流行が来出して、アチコチで作られるようになりましたが、
 ロールケーキなんかとは違って手間がかかるのでそれほどバブルにはならなかったですね。

まさん>
 3連休は20日~21日が仕事ですので、1連休(連休?)です!><;
 蓼科はもう雪は融けてるのですか?って言うか、何時の間にビッツに乗り換えてたんですか(^_^;)。

いや~、web検索でまた美味しいモノ見つけちゃった達成感♪
すみません、皆様、ご迷惑お掛けしまして・・・解決しました。
あ、師匠、3/19~21蓼科ですので、お待ちしてます
BMWぢゃなくてヴィッツだったりする予定ですが・・・

>前に芦屋で一緒に食べたお店の山型バウムクーヘン

もう10年以上経ちますか・・・
あれは、アンリシャルパンティエの本店(一番小さい元の店)でしたね。
ガトーピレネーというバウムクーヘンだったかと。今でもありますよ。
アンリがフェラーリだとすれば、コンディトライシュターンはランボルギーニって感ですね。マイスター一人で作ってますから。。オイシカッタです。

神戸方面は洋菓子のお店の数も多いですが、その分競争が激しくて
入れ替わりも激しいようです(^_^;)。

JGさん>
前に芦屋で一緒に食べたお店の山型バウムクーヘン
頼もうと探したら(名前忘れちゃったヨ(^_^;))
このお店ばっかりヒットするんだわ^^;
頂いたのが神戸のチョコだから。
楽天で注文出来るので、味だけ教えて下さいm(_ _)m
mixiのメッセでいいよ〜
宜しくお願いします(=^ェ^=)

師匠へ>
洋菓子と云えば神戸でしょう!
名古屋人は神戸のお菓子が好きらしい(^_^;)

たにやんさん>
 こんな馬鹿話に花を咲かせて、仕事の話は一歩も前に進まなかったとさ(--;

まさん>
 ををを、ムスコちゃんも遂にお年頃ですか!
 それにしても、なにゆえ遠方の芦屋・・・(^^;)。

JGさん>
 師匠の家から徒歩圏内ですね。。
 明日お家におじゃますればバームクーヘンがたらふくいただけるのですか?(・_・)

マリさんこんちわ。あちらはちょくちょくみてます(^^ゞ
で、シュターン芦屋、聞いたことありますが行った事無いんです。すいません。バウムクーヘンよりケーキ系オヤジなもので。
場所はまあ庭みたいな近くですね。ちゃりで5分ぐらいだし、このお店は昔私がファンだったバイクレーサーがイタリアレストランをやってたので、当時親つれても何回か行った事はあります(20年以上前)。
仕事柄近傍ケーキ屋に詳しい(ウルサイ)ヨメサンにも今ききましたが、unknownでした。
webで観るとよさげですねぇ。
御希望なら、明日味見してtoutubeででもおしらせしますよ(リクエストの品があれば仰ってください)
発送も直接出来なければ代送出来ますが、潰れないかなぁ。。。
管理人サマはメアド知ってるので、聞いてもらってOKです。

JGさんに質問です。
芦屋シュターンのバウムクーヘンってオイシイの?
ムスコが本命ちゃんから頂いたチョコのお返しを探してて。
戴いたチョコはビタミン何とかってブランド?だったの。
#師匠、ゴメンね~、JGさんのメールアドレス判らんので(^^ゞ

お正月のこのくまのドーナッツ食べた。
ムスコは目・鼻・耳とパーツを先食べて「なむ~」て云いながら
頬張ってたよ。

お一人が「イイネ!」を付けましたm(__)m。

素晴らしい!
管理人様の真骨頂を垣間見た気がします。

いやお見事。
このまま社説になりますな。(^^ゞ

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年3月 3日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「半ギレ」です。

次のブログ記事は「未咲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。