三連休確保!

| コメント(0)

タイトルと内容は全く関係ありませんm(_ _)m。

昨日、[ぷっすま]の録画を見ていると「パーフェクト1チャンスチョイス!!」をやってました。料理が3種類出て来て、ドレがどうなのかを当てるというゲームです。例えば、中トロの握りが3種類出て来て、それぞれが、あきんどスシロー(105円)、築地すし好(350円)、銀座久兵衛(1,800円)、のうちどの店で出しているモノなのかを当てるという寸法です。このゲームの難しい所は、3つ一度には出て来ずに1個づつ出て来て、その都度答えないといけないところです。後に出てきたのを見て「あ~!さっきのは!!」というのはナシです。

今回も3個目で、明らかに前の2個とは違うブツが出て来て、一同一見して「あ~!こ、これは!」となってしまっていました(^^;)。よく見る(?)全体に薄ピンクがかったような身ではなく、高級すき焼き肉のような超霜降り状態だったのです。さすが大間の本マグロは格が違うという感じで、もちろんソレが久兵衛の中トロでした。ユースケ・サンタマリアなぞは、散々褒めちぎって久兵衛とした1個目のお寿司が105円だったという。。。でも、1個目ってネタよりも明らかにシャリの形から少なくとも高級店ではないなと分かりそうなモンですけどね。

ま、そんな感じで、トロとかは無理なので、今日のお昼は普通に鉄火丼で。ピンクがかった削り身も、見た目に「お?まさか?」と思わせましたが、普通に赤身の中落ちでした(>_<)。まぁ、700円じゃぁこのぐらいがいいトコでしょうかねぇ。

しかし、100円のスシローの中トロでも充分美味しそうな感じでした。管理人は、回転寿司にあまりいい印象が無いのでもうかれこれ15年ぐらいは行って無いような気がしますけど、回転系とはいえ、最近の大手チェーン店はソコソコいいネタが出て来るんですね(^^;)。

外食の値段といえば、先日集まった時にも、いわゆる「グルーポンおせち事件」が話題に上がってました。管理人がグルーポンを知ったのは昨年夏頃だったと思います。TVで朝礼も写っていて、毎朝、前日の営業成績の悪かった人だったかクーポンだったかを取り上げてダメ出しをする、みたいな感じで、えらい体育会系のノリというか、ちょっとアレ系かなという気もしたりしました。

その後、雨後のタケノコのごとく類似サイトが林立して、あっという間に過当競争の波に飲まれてるという記事をどこかで読んで、米本社がgoogleからの買収を断ったとか、日本法人がKDDIと提携したというニュースを聞いて、色々と頑張ってるなぁと思ったのですが、今度の事で急転直下。これだけ色んな事が起こると、社員の方の心中もタイヘンでしょう。。

その夏頃に聞いた話だと、「本来広告宣伝にかけるお金」を、値引き分+グルーポンへの手数料に回す(原価を下げるのではなく固定費から捻出する)、という考え方で、しかもクーポン購入者が規定数に達しないといけないという成功報酬型のため、『基本的にお店の儲けなどは今までのまま』、というビジネストークだったので、なるほど上手い事を考えたな、と思いました。二重価格の問題はどうすんだ、とも思いましたが(^^;)。

しかも、クーポンサイトが実際どこまで取引先を指導できるかは難しいだろうなぁとは思っていましたが、案の定、今回のように値段を下げた分、質まで下げちゃったモノを出すところが出て来てしまって、さぁ大変、「え?何でウチの責任なの?」という感じでしょうか。折角うまい事考えたビジネスモデルも、結局は紳士協定の上のシーソーでした、というのでは残念過ぎますね。

しかも、確かそのTVで見た時には「通常販売しているモノのみ」を割引して販売する、という説明だったのが、どうも「割引分定価を上げておくクーポン専用品を作れば?」みたいな耳打ちを行っていた事もあったとかいう噂まで聞こえて来ましたので、結局はそういう事なのかいな、という感じです。よく知りませんけど。

とはいえ、明らかに今回の事件では、例のレストランがグダグダ過ぎてお話にならず、「グルーポンおせち事件」などというタイトルはかわいそうだと思いますけどね。ただ、馬鹿が調子に乗っただけの事件なのに、人気取りのつもりなのか(景品表示法違反の方だそうですが)消費者庁やら農水省やらがわざわざ首を突っ込んで来て延焼させる、という方向に行ってるようで、この先どうなるんでしょうかね。まぁ、クーポンとかあまり使わない人なんで、対岸の火事は「大変やなぁ」と眺めるだけなんですけどね(^^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2011年1月 7日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おやすみなさい。」です。

次のブログ記事は「頭文字D」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。