どこかの国のレコード大賞

| コメント(3)

今日は無事お休みが取れたので、一日TV録画を消化したり本を読んだりと、家でダラダラと過ごしてしまいました。洗車もしたかったのですが、寒さのためにあえなく断念。もうすでに埃にうずもれてしまっているような気がします(^_^;)。

さて、ネットを徘徊してると「レコード大賞」のノミネートの話題が出ていました。そうですか、もうすっかり年末モードですね。今年の大賞はいろんな面で坂本冬美の「また君に恋してる」辺りが妥当だと思いますが、リバイバルソングは対象外なので、結局「圧力の強いモン勝ち」になるのでしょうか。
ラインナップを見てみますと。。。

  • 「I Wish For You」 EXILE
  • 「逢いたい理由」 AAA
  • 「ありがとう」 いきものがかり
  • 「Tell Me Goodbye」 BIGBANG
  • 「トイレの神様」 植村花菜
  • 「虹色のバイヨン」 氷川きよし
  • 「New World」 w-inds.
  • 「Beginner」 AKB48
  • 「松島紀行」 水森かおり
  • 「Ready to be a lady」 GIRL NEXT DOOR

・・・ふーん、もうどうでもいいや(笑)。

本命EXILE、対抗いきものがかり、穴AKB48、順番重視なら氷川きよしといったところでしょうか。単純な枚数比較ならAKB48だと思うのですが、TBSへの貢献度から行くと黒いけどEXILE強しのようにも思います。3連覇とか話題にしやすいですしね、黒いけど。いきものがかりはNHKの連ドラの主題歌やったり全国合唱コンクールの課題曲やったりと地道にファン層を増やしてますし、解散の噂まで流布させて勝負をかけて来た感がありますね。

あとは、比較的「頭数揃え」ばかりで、EXILEのバーターのAAAとGIRL NEXT DOOR、演歌も無ければバランス悪いので氷川きよしと水森かおり、話題曲も1曲ぐらい入れておかないと出来レースが丸分かりなので植村花菜、毎年この番組でしか見ないw-inds、昨年国民の99.9999%から「誰ソレ?」と言われながら新人賞を取ったBIGBANG。と、全方位的気配りの結果みたいな感じでしょうか。

にしても、TBSも一段と開き直って来たみたいで、他の賞とか合わせると、BIGBANG、ICONIQ、少女時代、KARAと、4組も半島系が入ってました。「日本レコード大賞」というぐらいなら、『日本人にあげろや』、という気もしますが。もう、「日本」を取っ払って「TBSレコード大賞」でいいのと違うやろかと思います。

そもそも、ICONIQも少女時代も新人でも何でもないですし。その昔「ジャニーズ系はデビュー前にJrで後ろで踊ってたりするから新人賞対象外」とか言った事があるくせに、よその国で活動してた期間は含めないって、ヒドイ言い訳だと思いますね。

そんな訳で、レコ大とは関係無く、Lily.- 「気づいてよ… I Love You」でも。

コメント(3)

たにやんさん>
 美川憲一が紅白落選したりと、世の中少しづつ変わって来てるみたいです。
 でも、ココで挙がった人々を知らなくても、生活には何の支障も無いと思います(^^;)。

Gさん>
 どうでもいい事ですが、私はなぜか水森亜土と平野レミを混同してしまう事があります(-_-;)。

>水森かおり
>知りません。

水森亜土なら知ってます、ええ・・・。

EXILEは一応知ってます。

AAAは知りません(^_^;)
2ちゃんに出てくるアスキーアートかと思いました。

いきものがかりも知ってます。
解散だか休止だかって記事を読みました。

BIGBANG知りません。

植村花菜
1週間ほど前に初めてテレビで見ました。

氷川きよし
知ってます。

w-inds
年末にしか名前を聞いたことがないような。

AKB48
まぁこれはねぇ。

水森かおり
知りません。

GIRL NEXT DOOR
名前はこちらで何度か耳にしておりますが、楽曲は・・・。
歌手ですの?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年11月23日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鋼の錬金術師」です。

次のブログ記事は「高っ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。