イタリアン

| コメント(0)

今日も普通にお仕事でしたのでランチの写真でも。

昨晩、BSを見ていますとイタリアの観光案内みたいなのをやってました。空港から街中までタクシーで幾らとか、どこそこの教会は見学は無料だけど礼拝堂に入るには幾らとか、どこそこのレストランの料理はそれぞれ幾らとか、そんな事まで色々紹介してました。

管理人は[フィレンツェ]の街並みとかが結構好きで、いつかは行ってみたいなぁとか思うんですが・・・まぁ、思うだけならタダですしね。しかし、ヨーロッパの風景って、何であんなにきれいなんでしょうかねぇ。

ひるがえって、日本って歴史あるお国のはずが、昔からある建物とか壊滅的に無くなっていて、街も統一感とか全然無いですし、どうしてこんなに違いが出でしまったのかなとか思います。木造住宅は寿命が短いとか、雨が多くて傷みやすいとか、地震が多いとか、火事が多いとか、戦争で焼けちゃったとか、色々理由はあるんでしょうけどね。

そんな事を考えながら、職場近くにいつの間にか出来ていたピザ専門店[ピッツェリア エ トラットリア フォルティッシモ](長っ)でランチを。ピザは7種類の中から選べるのですが、本日の日替わりの、ベーコン・玉ねぎ・モッツァレラ・生卵がのったのをチョイス。結構巨大なのですが、卵が味を薄めてくれるので、案外ペロリとたいらげる事ができました。ただ、パンナコッタと飲み物が付くとはいえ、ランチで1200円は管理人的に予算オーバーなので、来店はコレが最初で最後になるかも(^^;)。

あ、そうそう、前述の番組では本場イタリアンドルチェのお店も少し出て来ていまして、赤・白・緑の3色でトリコロールカラーとかやっていたので、今日は帰りにアイスでもと思って[キャナレット]に行ってみたのですが、閉店時間にはまだ微妙に間があるのに、もう閉まっていました。何てこったい、こんちくしょう。

ついでに、イタリアンじゃなくてフランスの話題(?)も。つい先日、ボジョレワインが解禁になって、ニュースとかでもよく見かけましたが、何だか今年から急に「ボジョレー・ヌーヴォー」ではなくて「ボージョレ・ヌーヴォー」に、各社一斉に呼び名を統一したような気がします。何かお達しでもあったんでしょうかね?読み方なので、どっちも正しいのだと思うのですが、その一斉具合がちょっと気持ち悪い。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年11月20日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天上天下」です。

次のブログ記事は「Tricolore Italiano」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。