つけ麺とは

| コメント(5)

昨日TVで「シルシルミシル」を見ていますと、浜松での[大つけ麺博]をやってました。食べに来ているお客さん100人に「つけ麺の何が好きなのか」という質問をしていたのですが、一様に「え~っと・・・」と答えに窮したあげく、結局一番多かった答えが「熱くなくて食べやすい」で、他にも「麺が太い」とか「スープの味が濃い」とか、『つけ麺でなければならない積極的な回答』は皆無でした。何の事は無い、やっぱり「流行ってるから」なんでしょうね、大多数の人にとっては(^^;)。中には「スープにどっぷり浸かっていないので麺の味を楽しめる」とかの回答もあるにはあったようですが。

管理人はと言いますと、麺物は総じて細麺が好きで、何につけても味は濃く無い方が好きで、汁モノは熱いのをハフハフしなが食べるのが好きなので、つけ麺はほぼ全く選択肢にありません。しかし、「味が濃いのがいい」とか言いながら「見た目よりも意外とあっさり」とかいうコメントもよく聞きますので、一体どっちやねんとツッコミたくなります(笑)。

そんな訳で、今日はジャパニーズつけ麺「ざるそば」を。野菜天ぷら付きで。

うむ、日本に生まれて良かった( ´ー`)。

コメント(5)

「汁モノは」という事でご勘弁いただきたくm(_ _)m。
本当は鴨南蛮にしたかったのですが、この店ででは別出しのつゆにつけるタイプでは無く普通に丼インであったために、苦渋の選択で(?)ざるそばになったというお家の事情もあったりします(^^;)。

>汁モノは熱いのをハフハフしなが食べるのが好き

で、召し上がったのは冷たいざるそばですかっ!
ん?ざるそばは汁モノじゃない?

>元はーまつ人さん

 蕎麦好きの人は、油が浮くから一緒なのは嫌がる事が多いみたいですね。
 私は雑食なので、セパレートでも一緒でも、どちらでもOKです(^^;)。

むーさん>

 私も東京出張時代に何度か食べましたが、美味しいと思ったお店は無かったです。
 まだ今ほどブームでも無かったので、最近のはまた別物なのかもしれませんけど。
 やっぱり生粋の奈良県民としては素麺が一番です(笑)。

関東の人は総じてつけ麺が好きな人が多い気がします。
私はいままで「美味い」と思えるつけ麺に出会ったことがないので、素麺や日本蕎麦以外のつけ麺は興味なしですね

そばつゆとは別に天つゆも出てくるお店なんですね。

僕も個人的にはこちらが好きですまんもす。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年9月30日 22:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2000GT」です。

次のブログ記事は「イマイチ体調が。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。