プリンの・・・話?

| コメント(0)

2日続けて帰りが遅くなりました。今日は純粋に仕事でしたが、昨日はIT系技術者の方々の勉強会みたいな懇親会みたいな飲み会みたいなのに出席してたのでした。エンドユーザが不況で軒並み泣いてる昨今、何と言いますか、皆さん楽しそうで何よりです(^^;)。ま、話を聞いてる分には面白いんですが、今の管理人には縁遠い話でした。

何て言えばいいんでしょうかねぇ、例えばプリンを製造販売しているメーカーさんがあったとして、本業は「超美味しいプリンを作って売る事」なんですよ。材料の自動発注のタイミングであるとか、会社の会計システムが効率よく運用出来てるかとか、販売戦略のための売れ筋分析とか、正直二の次、三の次で、「美味しいプリンを作る」のが、やっぱり一番の命題なんですよね。

極論すれば、ITなんて中身がどんなスゴイ技術が使われていようが知った事では無くて、動きゃ~いいんですよ。SaaS?PaaS?HaaS?IaaS?クラウド?何それ美味しいの?みたいな(笑)。だから、「一緒により良いシステムを考えて行きましょう!」「いや、ウチはプリンを作るプロだから。」みたいな、ベンダーとユーザー企業の間での不毛な会話がいつまで経っても終わらない訳です(^^;)。

あ、この話にオチはありませんのでこの辺りでm(_ _)m。

今日のデザートは「ミカドコーヒー 人気のモカプリン」を。軽井沢のお店には行った事はありませんが、東京日本橋のお店や、渋谷東急のお店のモカソフトは何度もリピートしてしまう逸品です。このプリンは・・・まぁ、市販モノですからね(^^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年8月19日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「酷暑ですね」です。

次のブログ記事は「夢のような夢が欲しいな(^^;」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。