半熟カステラ

| コメント(0)

昨日、折角東京に行ったのでとお土産を買って帰って来ていました。[旬風]の『室町半熟カステラ』。
結構以前から噂は聞いていたのですがナカナカ機会が無く。。

カステラの原型といわれる、ポルトガルのパンデーロに近いという事のようですが、そのパンデーロなるモノ自体を食した事が無いために判断は付きません(笑)。『半熟』とはいったいどういう状態なのか、焼く途中で取り出した『半生』の事だったら、いやそんな事はあるまいと食べてみたところ、食感的にはチーズケーキのあのしっとり感に近い感じと言えば一番分かりやすいかもしれませんね。

まぁ、ソコソコ美味しいですが1,200円出すんだったら他にももっと美味しいモノはありますし、話のネタに一回食べたら充分でしょうか。『生』ブームの次は『半熟』が来るんですかね。何でも『流行ってます!』という事にすれば勝ちなんでしょう。それなりに流行らせる努力は必要でしょうけどね。

大阪でも天満の辺りに似たようなのはあるのですけど、そっちも未だに試していません。
今度また、「アウトドアスイーツの会」の時にでも(^^;)。

本当は、カステラ→長崎→8月9日、といつもの無理矢理な繋ぎで、ひとくさりアホ首相発言の上げ足を取ってやろうかと思ったのですが、途中でやめました。明日「首相談話」があるようなので、それ見てからにします(^^;)。ちなみに「談話」には「首相談話」と「首相の談話」の二種類あるようで、前者は閣議決定されたモノ、後者は承認されてないモノを指すらしいのですが(・・・今検索したところ、ソースが見つかりませんでした)、まぁ、民主の事なので前者になりますよね。あー、やだやだ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年8月 9日 20:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トンボ返り」です。

次のブログ記事は「過ぎたるは何とやら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。