達人

| コメント(4)

昨晩、TV録画を消化していたところ、「ぷっスマ」に『オムライスの達人』が出てました。
横浜の赤レンガ倉庫の洋食屋さんだそうで、結構有名なんですね。

まず、ケチャップライスを作る訳なんですが、ごはんをそれほどパラパラになるほども炒めてないように見えたのに、ケチャップを入れて3,4回あおっただけで、見る見る全体が均一に赤く染まった状態に。あれは、一体どういう理屈でそうなってるのか・・・。うーむ、とか悩んでるウチにライスはお皿に。

続いてオムレツですが、途中まではいわゆるフワトロ系のオムレツ。クルックルッっと丸めたかと思いきや、ポンっとフライパンを叩いた瞬間にオムレツが宙を舞ってライスの上に着地、その勢いでパカッと割れて半熟の中身がトロッと広がるという塩梅でした。ライスの上にオムレツをゆっくり載せて、ナイフで切るとトロリと広がるというのは何度も見た事があるのですが、コレは初見です。

まぁ、毎日何百皿と作っておられて、本人的には日常の事なんだとは思いますが、初めて見た管理人はいたく感動した次第でしたm(_ _)m。そんな事を考えていたので、今日のお昼は『オムライス!』と思っていたのですが、いつものお店に入ってお店のおねーさんと喋ってる間に日替わりランチが運ばれて来ました。オーダーするのを忘れてて、自動的に決定されていたのでした(笑)。

塩ソースのポークソテー、非常に美味しかったのでオムライスの事は途中で忘れました(笑)。
毎度毎度違うメニュー御馳走さまです。是非ランチの達人の称号を(^^)。

あ、お店の動画が幾つかYoutubeにあったので1個はっておきます。
おみごとm(_ _)m。

コメント(4)

むーさん>
 オムレツは上手にできないですよねぇ。
 練習あるのみでしょうか(^_^;)。

ぼーべんさん>
 長年の経験で身についた「間合い」があって、一歩でもその領域に踏み込めば
 クルリとひっくり返されるのかもしれません(笑)。

たにやんさん>
 何回も「もう一回見る」してしまいました(^^;)。
 機会があれば一度見に行ってみたいです。

おいおい、卵料理の時にフライパンから離れるなんて、と思ってみていたら、ひょいひょいと数回あおった次の瞬間、ケチャップライスの上に見事に軟着陸。

これは代金のうちの3割を、このパフォーマンス?に出しても良いと思いました。
良い映像をありがとうございますm(__)m

マジ!すごい!(#^.^#)

一度、フライパンから離れて再び寄ってくるのは

間合いを計ってるんでしょうか?って深読みしちゃいますね!(#^.^#)b

ほー、こりゃスゴイっ!
まずオムレツを上手に作れるようにならないと・・・

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年6月28日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「眠い。」です。

次のブログ記事は「最適化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。