Sportsback

| コメント(0)

今日は先日の日曜日の休日出社分を消すために代休を取得しました。
別に休みなんかイランから、休日出勤代を払えっちゅうねん(-_-;)ブツブツブツ

さて、休みを取ったモノの特にする事も無いので、この前書いたとおりAudiを見に行ってきました。
お目当ては先日出たばかりの、A5 スポーツバック です。

「お目当て」とは言え、ハナから買う気はありませんが(^^;)。管理人の家はソコに至るアプローチラインが狭いので、横幅が1800を超えるような車はその時点で選択肢からはずさざるをえないのですよ。。

A5はとにかく横幅が広いんですよねぇ。。元になってるA4が既に1825mmで、A5はさらに肥大化して1855mm。E60が1845mmですから、アレよりデカイと。E90のセダンが1800mmだったところを、クーペをドアハンドルの形状違いだけの差とはいえ1780mmと逆に小さくして来たのとは対照的ですね。

でもデザインはやっぱりBMWよりもAudiの方が好みなんですよねぇ。さてどうしたモンじゃろか、いや、どうもしないんですけど、と一人つっこみを入れつつ、ドアを開けて・・・うわ~・・・シートが遠い。サイドシルが分厚くて、シートが遥か彼方にあるように見えます(^^;)。横幅の増加分は、そのまんま「ガワ」の肉付けだけに使われてる訳ですね。ま、そりゃそうでしょうけど。

気を取り直してよっこらしょと乗りこんでみますと・・・あら?フットレストが無い・・・(・_・;)。「板」が設置してないとか、そういう話では無く、センタートンネルが運転席側(右ハンドル車の話です)にせり出して来ていて、物理的に左足を置くスペースが狭くなってしまっています。

昔の外車の中には左ハンドルの車を無理矢理右ハンドルにした弊害がアチコチに出ている車もあったようですが、今時はどのメーカーもワールドワイドに考えて最初から作ってると思っていたのですけど。。コレは。。何かどうしてもこんな事になっちゃった避けられない理由でもあったんでしょうかねぇ。

あとでA4も見てみたところ、同じような感じだったんですが、日本には入って来ていないとはいえ、どこかにあるであろう、右ハンドルのMT車ってどうなってんでしょうか。クラッチから足を下ろせないとか、そんな事になっていないのか心配です(^^;)。

この不況下で[RS 5]やら[R8 Spyder]やらを新発売するほど景気がいいみたいなので、あまり細かい所にはこだわって無いのか・・・だとしたらチト残念ですね。

さて、後席にも座ってみますと・・・はて?真ん中席にシートベルトもヘッドレストも無い(・_・;)。
え?!この車って4人乗り?!この大きさで?!クーペが4人乗りなのは知ってましたが、コレはさすがに後席用ドアもあるので、A4同様5人乗りかと思ってましたよ。

何と贅沢な、と思って帰ってから調べてみたら、メルセデスのCLSも4人乗りでした。なるほど、この手のセダンクーペは、4人乗車がメインストリームだったのですね。ちなみに、この前乗ったBMWの5GTは5人乗りでしたけど。

試乗車が出払ってるとのことで、待つほどの事も無いので(どうせ買いませんし)、カタログだけ貰ってスゴスゴと帰宅致しました。うーむ、中身がBMWで、デザインがAudiな車って出ないモンじゃろか(^^;)。

しかし、実際A4やA5に乗ってる方々ってあの足元のスペースで本当のトコロ不満は無いのでしょうか。サイズの小さいA3の足元は結構広々としているのに・・・ねぇ(^^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年2月23日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カツ」です。

次のブログ記事は「Countryman」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。