HV

| コメント(1)

うーむ。

金曜日は色々と仕事がトラブリまして、職場を出たのが24時半頃で、久しぶりのタクシーでの帰宅となりました。この土曜日も出社でして、ちょっと顔出してすぐに帰るつもりだったのが、またもや人災に巻き込まれ、何だかんだで職場を後にしたのが26時半頃に。ミスというのは重なるモンですねぇ・・・(-_-;)。

途中、差し入れのおにぎりを一個食べただけだったので、会社近くの深夜営業のラーメン屋でとりあえず腹ごしらえを。っていうか、こんな時間に食べても美味しくないですね。疲れてるし(^^;)。

明日(って、もう今日か)も出社なので、早く寝ればいいのですが、今日の帰りのタクシーが「プリウス(二代目)」だったので、嬉しくてちょっとだけ何か書こうかなーと。プリウスタクシーというだけでなく、ハイブリッド車自体が初・タ・イ・ケ・ン でした。

感想としては「やっぱり、よく出来とるな」と(笑)。気にしなかったら、エンジンが切れたとかかかったとか、少なくとも振動などではホボ検知不可能ですね。音を聞いて、「あ、エンジンの音が混ざって来た。って事は、さっきまで切れてたんか。」と気付く、と言いましょうか。という事はですね、走行時の室内騒音って、エンジン音よりもロードノイズや駆動ノイズの方が遥かに大きいんだなという事があらためて分かったりする訳ですね。

あと、ちょっと考えれば分かるんですが、瞬間燃費計を見てますと、下道よりも高速走ってる方が燃費が悪いんだという事に気付きました。ある一定の速度になってくると、モーターアシストが切れて、エンジンだけになってました。なるほどねー。

ちなみに乗り心地ですが、イマイチでした(^^;)。あの感じですと、多分前席だと気にならないかもしれませんが、高速コーナーでちょっとリアの腰高感が顕著になって怖かったです。重たいバッテリーを積んでる事による弊害なのか、それを意識しすぎて変なセッティングになっちゃってるのかよく分かりませんが。

とまぁ、眠いのに、ずーっとエネルギーモニターを見ながら運転手さんとあれこれと喋ってしまいました。さて、とっとっと寝て、また元気に出社します。

コメント(1)

おぉ、そっちではプリウスタクシー珍しいんですね。
こっちは結構見ます。
滅多にタクシー乗りませんが、プリウスと女性ドライバーだったら、
挙げた手を引込めると思います。
だって、折角お金払って乗るのに同性の運転は嫌だから。
と云うか、繁華街から乗る時はいっつも小型探してるわ、アタシ(・_・;)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年11月15日 03:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「陽あたり良好」です。

次のブログ記事は「職場でも甘いモノ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。