15夜

| コメント(4)

今朝、職場関係の人と話していたところ、その方はなぜか9月15日(今日)が15夜だと思い込んでいたそうな。確か15夜は旧暦の8月15日なんで、今年は・・・10月3日みたいですね。どこから9月15日が出てきたのか不明ですが(^^;)。

中秋の名月の時に、猿沢池という所で[采女祭]というのがありまして子供の頃はよく見に行ったもんでした。「社が一夜にして後ろを向いた」とか、子供ながら「すげー!ロマンチック!」とか、友達とたこ焼き食いながら言ってたモンでしたよ。奈良では結構色々と季節モノの祭事があるのでイイ感じです。

そんな事を考えつつ、今日のお昼は、冷やし月見とろろそばを。

肝心の「月見」が、温泉卵なのですが、半熟どころかマジで固茹で3秒前状態でした。
謝罪と賠償を(-ー;

コメント(4)

あの市長サン、まだ33歳ですからね。
私なんてその頃まだ鼻垂らして田んぼ走り回ってましたよ(大嘘)。
ま、頑張ってもらいましょう(^^;)。

最近の奈良と言えば、ガムを噛んでた市長さんでしたか。

諸外国では「緊張を解きほぐす」と言われてるガムですが、日本ではまだまだ採用には時間が掛かる習慣のようですね。

はい、「そじ坊」です(多分)m(_ _)m。

摺りばち?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年9月15日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大ブーム」です。

次のブログ記事は「さよならをキミに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。