高速道路の狼

| コメント(4)

コンビニで「サーキットの狼」のミニカーコレクションが出てたので早速。
おお、しょっぱなでロータスヨーロッパが。

もちろん、乗ったことはありませんが、「え?」って思うぐらいペッタンコですよねこの車。
近所に乗ってる人がいたのですが、数年前から見かけなくなりました。あーあ。

ちょっと今時にしては600円は高いような気もするのですが、
とりあえず毎度の事ながら「イオタ」が出るまで頑張ってみようかしら(^^;)。

ついでに車の話題繋がりで。

[高速道での「あおり運転」10月から厳罰化]

高速道路で行う「あおり運転」の行為に対し、車間距離不保持の違反点数を現在の1点から2点に、反則金を普通車で6000円から9000円に引き上げる内容の改正道交法施行令を閣議決定した。

こんなのが反則になってるとは知りませんでした(^^;)。
いやはや、お恥ずかしい。

っていうか、管理人は最近スピードを(あまり)出さないので、どんどん取り締まって下さい。一時期、ミニバンがひどかったですが、最近は圧倒的にワンボックスです。前が詰まってるのに、そんなにピッタリくっ付いて来てどうすんの?って感じですよ。どうせ前があいて仕方無く加速したらついて来ないくせに(笑)。っていうか、多分こういう人達って、煽ってる意識は無くて、車間距離というモノの意味とか意義とかを分かっていない、『ただの無知』がほとんどだと思うのですけど、どうなんでしょうね。

ちなみにmixiニュースへのコメントを見ていますと、「追い越し車線をチンタラ走るやつこそ取り締まれ」という書き込みが圧倒的に多いです。そうですね、走るなとは言いませんが、せめて右後ろから来ている車との車間距離だけでなく、相対速度も見てから追い越し車線に出てきて欲しいです。

追い越し車線へのレーンチェンジが済んだ頃には後続車に追いつかれてワタワタと慌てて走行車線に戻る車とかは見てて微笑ましくもあるのですが、観光バスとかトラックとかに多いのですが、「自分の速度を一定に保つため」だけのために、流れを無視して右に左に移動する車がいて困り者です。走行車線があいてるのに、追い越し車線を走ってる車は問題外ですが。

車を運転する際には、公共のためにも、自分の身の安全のためにも、常に周りに必要以上に気を配られた方がよろしいかと思います。

コメント(4)

もはや新車を一からビルドしてるのと変わりありませんがな(^_^;)。

ロータスは今、お世話になってる修理工場にありまして。
今はこんな姿になっております(^◇^;)
ttp://macchina.exblog.jp/

何でもありの工場なので、もう笑うしかありませんが。

私は当時まだまだ子供でしたので、BMWは悪者が乗る車だと思い込んでしまっていました(笑)。
ピーターソンでしたっけ、火傷のある人。。
その先入観がいつ何をきっかけで消えたのかは思い出せませんが(^^;)。

サーキットの狼ってもう30数年前かぁ。
ボンネットの★マークって、風吹が相手の車を煽ってお釈迦にした数(ではなかった)みたいですが・・・(^^ゞ) 

1/12スケールの精密?なプラモがあって、2度ほど作りました。 X型のフレームの中にシフトロッドが通ってるし、レーシングカーの設計でしたねぇ。。。
ttp://janboo.shop-pro.jp/?pid=2765186
ありゃ今や諭吉さんoverですか(*_*;

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年8月26日 00:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シャア専用MSモノアイアイス」です。

次のブログ記事は「MINI」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。