車の魅力

| コメント(10)

たまには車の話題でも(^^;)。

いつも見てる巡回先のニュースサイト(?)で、最近の車のCMって面白くないよね、って事でいすゞ ジェミニのCMが貼ってありまして、懐かしく見入ってしまいました。完全に併走しているシーンとかは、パイプで固定してあるとかいう噂を当時聞いた事がありますが、どうなんでしょうか。花束を受け取るCMは初めて見たような気がしますが、なかなかウイットに㌧でますね。

今はメーカーさんもこんな事にお金と時間をかけてられないって事なんでしょうねぇ。最近のCMの多くは車自体の魅力よりも、出演者のキャラクターとか、取って付けたようなイメージが全面に出てることも多いですし。。でも、逆から考えれば、それって「車には魅力は無いですよ」って言ってるようなモンで。

まぁ、昨今の消費サンの多くは、車にそんなモノを求めてないって事は、プリウスの売れ「過ぎ」っぷりを見るとよく分かるので、メーカーさんの判断は全面的に正しいんでしょうけど(^^;)。

あ、そうそう、そういえば昨日メルセデスの新型Eシリーズを見かけました。
最近のBMWのデザインもどうかと思いますが、メルセデスも迷走を始めたんでしょうか(笑)。

[フロントマスク]は、最近流行の「グリルにスリーポインテッドスター」が無いのが、写真を見た時に不思議に思ったのですが、実物を見て「こりゃ、無くても充分押し出しキツイわ」と思いましたよ。

四角いライトは写真では「マークII ブリットかいな」と思ったんですけど、実際見てみるとそれほどデザイン的な違和感は薄く、全体的にマイバッハを意識した感じに思えました。まぁ、「メルセデスとしてはどうなんか」と言われたら微妙なんですが(^^;)。

問題は[サイドからリア]ですか。。。
ルーフエンドからCピラー周りがCLSとかのクーペを思わせますし、リア周りもホンダとか韓国系の大型セダン辺りのテイストがチラホラ。。フロントフェイスがあれだけ威風堂々としてるのから比べると、統一感が薄く寄せ集めっぽい印象を持ってしまいました。まぁ、「デザインどうこう」で選ぶような方が買う車では無いでしょうし、管理人も一生買う事は無いんで別にいいんですけど(^^;)。

コメント(10)

新プのデザインは確かにちょっとアレですね。
フロントはヌメっとした奇妙な曲面だと思いきや、リア周りははスパっと切ったような直線基調で、好き嫌い以前よりも、まとまりが全然無いように思います。
先代の雰囲気も残しつつ、新しいっぽい事をしようとしてアレコレいじくり回してるうちにインサイトが話題になっちゃったので、「えーい、これでいいや」って出してしまったのではと・・・ま、あくまで私の私見ですので(^_^;)。

いくら性能が高くても格好の悪い車は要りません。
あ、この場合の「格好いい」はあくまで自分基準ですが(笑)

プのデザインはどうしても好きになれません。。。

実は私はこの頃、いすゞ といえば「ピアッツァ」でした。
走りよりも見た目重視!(笑
ああいう流麗なデザインって、何で出来なくなったんでしょうねぇ。。

う~ん、Kidsさんイイコト言うねぇ~(~o~)

www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor15/mr200239.pdf
ジェミニなら誰でも出来る訳では無いと判りつつも、良い車なんだろうだな。と思わせましたねぇ当時。。。

このCMは、フランスのスタントチームがやっているはずですが、もちろん腕がないとこのCMは成立しないはず!

それから、このCMの撮影許可を出す寛容さは、日本では考えられないですね~。

当時私は、このCMを見て、「ジェミニ欲しい」と思った一人です。

私の車選びは、性能がどうのより、この車を買えば楽しい気分になれると、思わせてくれるかが重要です!

全てプ様が悪い訳では全然無いと思うのですが「ちょっと違うやろ」と思いますよね。
昨日今日、突然に環境問題に目覚めた人がこんなにもいるとは思えませんし(^^;)。
ハイブリッドの技術自体は、それはもうあらゆる面で評価されるべきモノなんですけどね。
greenwashとか言われないようにTヨタさんにも、もっと頑張って頂きましょう。

このCMは話題になったよ!でもこんなに種類があるのは知らなかった。
ジェミニのクーペはカッコ良かったなぁ(*^_^*)
昨日、2km程街を走りまして、余りのプ様の多さに閉口しましたわ。
2台前・隣・対向車線に居た時には気持ち悪くなって来た。
うちのマンションにはエスティマHVはいますが、プ様はいません。
近所で素行の悪い一家が最近プ様を買ったので、
ますます、プ様買う人の心境がエセエコ家と染みついちゃいました。

たにやんさん>
 最近はHDに録画してCMすっ飛ばして見るので、
 面白いCMがあるの無いのかすら実は知りませんσ( ̄▽ ̄;

ぼーべんさん>
 今は何でも成功する事よりも失敗しない事の方がプライオリティ高いですからね(^_^;)。
 映像はCGで何とでもなる時代になってしまいましたし、ちょっと残念ですよね。

この時代は、何にせよいい時代だったと思います。

メーカーも「結果オーライ」であの手この手を使ったのかも知れませんが。。

CGとか後処理が当たり前になる前の時代かと思います。
(そう言う意味では、松田聖子は歌がウマかったと言うのも一理あるかと。。)

なので、ここはマニアックなドライバーが、毛の抜ける思いをしながらも
このCMを作ったと思いたいですね。。

願わくば、某放送局の中島みゆきのテーマソングの番組に取り上げてもらいたいぐらい。。(^^ゞ

>完全に併走しているシーンとかは、パイプで固定

とある有力筋からの情報では、どうやらそのようです。
昔は面白いCMが結構ありましたよね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年8月 9日 19:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タルトは量の少なさが課題」です。

次のブログ記事は「Not Found」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。