すじ

| コメント(2)

あー、もう何だか色々疲れました(^_^;)。

暑いのが苦手な管理人、本格的な夏に備えて三連休は家でボーっとし・・・日曜は出社だ・・・orz。
しかし、けっして好きでもない仕事のために毎週のように休日出勤して、逆に評価を下げる弊社の評価基準は何とかならないモノなのか、こんちくしょうめ(-_-;)。

そんな訳で(?)、今日のお昼は職場近くの飲み屋さんのランチの「牛スジカレー」を。

ところで、昔から疑問なのですけど、一般的に牛スジ=安いという方程式が成り立ってると思うのですが、柔らかくするために数時間煮込んだりとかしてたら、その分ガス代+人件費がかかる訳で、そこそこの肉をさっと調理する方が安上がりのような気もするんですけど、そんな事は無いんでしょうか(^^;)。

大昔に某飲食業界系の仕事をした事があるのですが、原材料費のあまりの安さに度肝を抜かれたことがありまして・・・。原価のほとんどが人件費やら賃借料やらだった記憶があるんですけど、アレはやっぱりチェーン店ならではなんでしょうかねぇ(^_^;)。

コメント(2)

ココのお店の場合、メインがトマトと豚肉の鍋なので、
牛のスジはそもそも余らないハズなんです(笑)。

モノの価格の下落はありがたくもあり、逆に問題でもありますよね。
何かが(もしくは誰かがの場合もあり)引き換えになってる事の方が多いですし。

私には既に勝つ道は無いので、せめて負け過ぎない程度に
抑えたいなぁと思います(T_T)。

本来なら捨てるような部位でも、手間暇掛けて商品にする。

これが商人(あきんど)だす。

最近、ファミレスの価格が下落しておりますが、何となく素直に喜べない自分がいます。
出所不明な原材料が使われて、人件費が圧縮されて、給料が下がって、購買意欲も低下して、益々ものが売れなくなって・・・・。

世の中には2種類の人間がいる
「大富豪」と「それ以外」って事になるのも、そう遠い話ではなさそうです。
え?もうなってます?(__;)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年7月17日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レインツリーの国」です。

次のブログ記事は「祝四週目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。