頭塔

| コメント(4)

何とか今日から4連休を確保しました(^^)。会社自体は1日~6日の6連休のはずなんですけどorz。

1日目の今日の目標は「とりあえず寝る」(笑)。外に出ても人と車で一杯でしょうしねぇ。とは言え、一日中寝てる訳にもいかず、ちょっと出かけたついでにピラミッドの写真を撮ってきました。奈良にピラミッドがあるとは意外と知られていないようで。[この写真]を見ると四角錐だという事がよく分かりますね。

「土塔」なのか「お墓」なのか、発掘調査でも結局結論は出てないみたいです。実は近寄って見るのは初めてなんですけど、中に入るには200円かかるようなでパス(笑)。いつの間にか回りに木製の回廊みたいなのが出来てて、ちゃんと(?)見学できるようになってました。人っ子一人いませんでしたけど。

あ、そうそう、昨晩TVで[木村拓哉の全力坂 完全版]を見ました。東京から約一ヶ月遅れの放送で、キムタクが1日で港区内の50個の坂を全力で駆け上がるという、それだけの番組ですけど、地形好き、由来好きの管理人としましては非常に楽しめましたよ(笑)。

「滝」とか、ものすごく好きなのは何度か書いてますが、タモリ倶楽部なんかでも時々出てくる「川沿いを歩く」とか「昔の海岸線を辿る」とか、ああいうのも好きなので、もちろん「坂」も大好きです。+ 坂にはそれぞれの名前に由来があるというトコロもいにしえのロマンをかきたてますよね。え、意味が分からん?失礼致しましたm(_ _)m。

そんな訳で、頭塔横の坂道を思いっきりダッシュしてみました。
おかげで明日は筋肉痛で寝込むと思います(笑)。

最近色々と凹み気味なのですが、おかげでちょっとだけすっきりしたような気がします(^^;)。

コメント(4)

科学的に分析してる横で
「じゃぁ、今から運搬のために魂を抜きますので」
とか、やってんですから、面白いです(笑)。

> 先日NHKで、阿修羅像を破損させずに東京まで運ぶのに苦労した
あ、ソレ私2回観ました(^^ゞ
凄いですねぇ~、あの日○の職人さん。
でもって一緒に運んでる人がみんな若いのに一抹の不安を覚えた。
後継者がいないんでしょうか、と。
NHKは随分阿修羅様に力を入れてて、再現するって番組もつい
観ちゃいました。観なければ良かったと後悔しました。
科学的に分析されちゃあ、ありがたみが無くなっちゃう。

綺麗になったのは結構最近なので、こんなに近寄って見たのは実は初めてです(笑)。
新薬師寺の目と鼻の先なのでこちらにおいでの際には是非。

先日NHKで、阿修羅像を破損させずに東京まで運ぶのに苦労した、
みたいなドキュメントをやってるのを見ました。
職人のおっちゃんは、スゴイと思います(^^;)。

遅レス失礼。
コレって、段毎に石仏があるんですね。
凄い!こんな史跡は境の大野寺と2ヵ所しか無いんですねぇ。
師匠の日記はためになる!今度奈良行った時は観たいです。

まあ、阿修羅様が帰って来てから行く予定ですが・・・。

#Tokyoの実家に帰った際に父に阿修羅様を上野迄観に行きたい、
##と云った処、非常に怒られました。
###父曰く「お寺にある仏像を観るからありがたみがあるんだ!」との事。
いつもは興福寺の宝物殿の中ぢゃん、と口答えしてまた怒られた(^_^;)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年5月 2日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ZERO」です。

次のブログ記事は「平和って何じゃろね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。