おてがみが来ました。

| コメント(2)

定額給付金の案内がウチにもやって来ていました(^_^;)。どうせ自分が払った税金から出てるんだし、ありがたがる必要性はコレぽっちも無いですが、高速道路の値下げと相まって、麻生政権の支持率が上がってるとか何とか。「どんだけさもしい国民なんじゃろかw」って、笑いが止まらんでしょう、某首相は。

余談ですけど、何だか最近毎日のようにTVや新聞で「世論調査」なるモノが発表されてますけど、そんだけ毎日のようにやって意味があるものなのかという気もしますが、結果がこれまた毎回コロコロ変わっていて、そこまで毎日のように人の心って変わるモンかしらというか、コロコロ変わる人がこれだけ多数いるという事にビックリしたりもするのですが、どんなもんでしょうか(笑)。

しかし何なんですかねぇ、まぁ貰えるモンは貰いますが。「景気刺激策」って、理屈は分かりますよ。止まってるモノを無理やり回して、経済的な数字の見た目だけを取り繕うって話ですが、結局のところ、一時しのぎにしかならない訳で、「一時」しのいだらその次はまた好景気が!という保障はどこにも無いというのでは、またドツボにはまるだけなんだと思うのですけど。

撒いたお金が回っているだけで、撒くのをやめたらまた止まって借金だけ残る、では将来的に意味が無いでしょう。その「回っている」間に「回し方」も変えていきましょうという事なのだとは思いますけど、それが「エコ」だとか「コンテンツ化」だとか「アジアとの共生」だとか、10年前から言ってる事が全然変わらん上に、それぞれ個々が弱すぎるんではないでしょうか。ソレでこれからせめて100年ぐらいは安泰なん?と。

管理人は、実質経済は官僚屋さんが回して、政治家は夢を語るのが商売だと思っているのですが、今時小学生でも思い付いて笑い話的に盛り上がる程度の経済対策しか発表できないような無能連中は地元に帰って一生国政には出て来んなと思います(笑)。

今読んでる本があって、心理カウンセラーの人の話なんですけど、その人のやり方は「無理やり直そうとしない」というところがあります。例えば、どうしても部屋中がゴミだらけで片付けられない事に困っている人がいて、普通なら「なぜ片付けられないかという原因を探ってソコを直しましょう」となるところを、このセンセイはそうせずに「小さな物から毎日1個づつ捨てると決めて実行、そのうちに毎日捨てているという小さな達成感が積み重なって精神的にも楽になっていく」という方法を提案します。

なるほど、管理人は(考え方が)基本的に科学者なので、結果には原因が必ずあって、悪い結果を引き起こさないためには悪い原因を探して取り除く事が最善・最速の方法だと思いがちなのですが、最速=最善と必ずしも決まった訳ではないという事もありえるのでしょう。

かといって、経済状態の悪化に関しては、将来に渡って持続可能な成長を実感できるようなビジョンが見えてこない限り、なかなか改善は難しいような気がしますし、ソレの足を引っ張るような原因は探し出して徹底的に駆逐していくべきだと思います。はい。

コメント(2)

遅さは管轄内の住民の多さに比例するんじゃないでしょうかね。
配るために数千億円の費用がかかるようで、やりたい放題ですね(^_^;)。

え~!もう来たの~>国からの時期外れのお年玉。
いいなぁ。こっちは全然まだ来ないよ。自動車税払おうと思ったのに。
ジジーの処ももう振り込まれたみたいだけど。
どうせ貰うんだったら、黒字なのに赤字回避の為大量派遣切りした
某ブ社から半年分の給料欲しいわ(爆)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年4月11日 17:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「時間が無いんです!」です。

次のブログ記事は「浜辺にて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。