ジパング

| コメント(0)

39巻です。

いよいよ戦艦大和に積まれた原爆を前にしての主人公同士が対峙。
時限起爆装置が作動を始めて、どないなるねんというところで続巻へ(^^;)。

しかし、結果的には途中で進言があったように、艦から退去して対艦ミサイルで撃沈、
というのが一番確実で人的被害も少なかったのでは・・・という気が。

今まで比較的理詰め&リスクの少ない方向で物事を進めてきた副長のキャラが、
ちょっとここだけ辻褄が合わないような気もしますが、「戦場」という場の空気は
冷静な判断を狂わせてしまうという事でしょうか。

ところで、爆発まで90分あまり。
ボートを用意して脱出・・・とかやってると実質60分程度。
大和が全速で走ったとして、27ノット×1時間≒50km。
機関が一回壊れてる事を考えると、性能半分として約25km。
ボートで遠ざかるのは誤差の範囲としても・・・うーん、被爆範囲からは逃げ切れる計算なのか。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年2月25日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドライ」です。

次のブログ記事は「バーグ・リベンジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。