100年後、生きてるかなぁ

| コメント(9)

今日は帰りが遅くなりそうなので早い目に短い目に更新。
いや、帰りが早い日なんてそもそも無かろうって、自分に突っ込んでみたりも(^^;)。

さて、何だかまた国政がバタバタやいのやいのと騒がしいですが何とかならんのでしょうか。
政治家やら官僚やら学者やら評論家やら「100年に1度の未曾有の危機」とか言って
訳の分からん案をこねくり回したりすったもんだして結局前に進まなかったりとか。

だいたいからして、今って本当に「100年に1度の危機」なんでしょうか。
100年前の危機は?
200年前の危機は?
300年前の危機は?
400年前の危機は?
500年前の危機は?

そもそも「経済」という概念が出てきだしたのは1600年代、アダム・スミスが「国富論」を書いて
まだ200数十年なので、今の危機が統計的には「100年に1度」とはとても言えないと思います。

また、じゃあ今の危機をうまいこと乗り切ったとして、同じようなのはもう100年先まで来ないと
いったいドコの誰がどのような数式で試算したのでしょうか。

「100年に1度」とか錦の御旗みたいに何度も言ってる人に論理的、実証的に説明して頂きたい。
特に何とか評論家とか何とか大学教授とか、ただの「経済オタク」が嬉々として論評をぶってみたり、
お前ら、ここぞとばかりに「100年に1度」と言いたいだけちゃうんかと(笑)。

だいたいからして、1929年の大恐慌の頃ならいざしらず、それなりに発展も成熟もしてきた
社会で起こった今のこの大不況は、前回とは明らかに違う「人災」です。

地震や火山の噴火など、有史以来数億年の間に繰り返されてきた「天災」であれば、
ある程度の周期がはっきりしており、「~年に1度」とか推論できるかもしれませんが、
「人災」となれば、またいつ誰が、同じ、もしくは似たような引き金を引くか分かりません。

今まさに困っている人を助けるための対処療法というのも大事なのだとは思いますが、
消費停滞している大きな原因と思われる「将来不安」をカイゼンしない限り、
アメリカがくしゃみをしたら日本が大風邪をひくような状況を何度でも繰り返すでしょう。

最後にコレだけは言いたい。

管理人は定額給付金も政府発行紙幣も賛成できませんが、某元首相は
「ただの愉快犯のバカ」
だと思います(-_-;)。

コメント(9)

アホが政治家になるのか、政治家になるとアホになるのか・・・
これは全世界共通でかつ過去から未来にかけての永遠の謎でしょう(-_-;)。

よくもこんなアホ政治屋ばかりの国が生き永らえてるものだと不思議に思います。
よほど微妙なバランスの上に成り立ってるんでしょうかねー??

匿名さん>
 ウチの会社もついに給茶機からお茶が消えて白湯しか出なくなりました。
 その頃ボケ首相は「日本の景気はそんなに悪いとは思わない」とかヌかしてたそうな。
 まさに開いた口がふさがりません(-_-#)。

たにやんさん>
 そうなんですよ、今回乗り切ったとしても、またいつか安易に同じ事をしよりますよ(-_-;)。
 近所の家具屋さんなんて、私が物心付いた時からずーっと閉店セールやってますし(関係無いか)。

>100年に一度。

去年の暮れに102才で死んだ婆さんに「子供の頃そんなことあったか?」って訊いておけば良かったです。


ま、これからは「100年に一度」どころか「半期に一度の」って、大手家電店の決算商戦レベルでエラいことが起き続けそうな国ではありますけどね。

>政治家にとっては国家予算は所詮ヒトのゼニなんでしょう

政治家以外にも「私欲権化の公務員」も。でしょw
あ奴等は「他人の銭は自分のもの、自分の銭も自分のもの。」と
考えているようですから。
中には真面目な方もいらっしゃるのにねぇ~。


>定額給付金
低額給付金の間違いぢゃないかと思っちゃうw

不要な公務員とか使えない政治家の給与とか歳費を全て無給に
した分で給付金がいただけるのなら喜んで戴きますw

誤解を恐れずに言うと、12,000円程度の「はした金」ではどうにもなりませんよね。
所詮、全額消費されてもGDPの0.1%UPぐらいにしかならないのだったら
不公平になるかもしれませんが、どこかにドーンと病院でも建ててもらった方がいいですね。

「ふるさと創生一億円」とか「地域振興券」とかと同じで
実利の無い単なる『やってます』ポーズでしょう(-_-メ)。

我が家は4人家族なので、ヨメサンは定額給付もらえるとウレシイ!、と言ってますが、アンなもん全然欲しいとは思わんなぁ~
びんぼーなのでオカネには日々困ってますけどね。
私自身は福祉や社会奉仕は個人的には行わないので、代わりにもっと有意義に税金そっち方面にでも使ってヨって感じでしょうかね。
政治家にとっては国家予算は所詮ヒトのゼニなんでしょう

せめて高値で売ってくれるんならまだしも、
熨斗を付けてくれてやろうか、って連中ばかりで・・・(x_x;)。

>「ただの愉快犯のバカ」

ナンという失敬なコトを!


「売国奴」です。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年2月13日 17:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たいやき」です。

次のブログ記事は「よしもと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。