ぱそこん

| コメント(2)

今日は朝からちょいと所用がありまして、それを片付けて昼から
[DD]さん主催のメンテオフにでも行こうかなと思っていたのですが、
さて行くかいなと思った瞬間に雨がパラパラと(-_-;)。

カブ乗りは天候によって行動が制限され過ぎです・・・。
まぁ、単に汚れるのがイヤなだけの自分勝手な都合なんですけど(^_^;)。

結局すぐにまたやんだのですが、いつまたザザっと来るか分からないので
今日のオフは断念・・・まぁ、幸いにしてメンテするような箇所も無いので(笑)。

ちょっとまた晴れ間も出てきたので近所の電気屋にGO。
諸般の事情により、現在使ってるノートPCは来年3月までしか使えないので
次期モバイルノートの物色です。

今手元に残ってる歴代のノート。
上から順に、シャープのメビウスPJ、東芝dynabookSS S5、パナソニックのLet'sNote CF-Y2。
いやいや、本当にそれぞれいい機械でした。

メビウスは当時、vaio505と双璧で薄さと軽量を競い合っており、シャープの
ブラック液晶は室内でも屋内でもどちらでも見やすく、一時期はGPSを繋げて
車載のナビとしても活躍してくれました。

dynabookSSの真価はその驚異的な薄さでしょう。
これより薄いノートって、これ以降でも片手で充分足りるぐらいなのではないでしょうか。
東京出張時のメインマシンとして、新幹線の中であるとか、各地のマクドであるとか
オフの時にはリアルタイム更新としても非常に役立ちました。

Let'sNoteはDVDの2スピンドル+14.1型で1400*1050という広大な液晶を持ちながら
1.5kgを切るという軽量でかつ耐衝撃性にも優れ、これまたあちこち連れまわしたおかげで
すでにぼろぼろです(^_^;)。

で、そのLet'sNoteも既に4年半・・・。
そろそろ代替わりの時期です。

とはいえ・・・また食指を刺激されるモノが無い・・・orz。

管理人が所望するのは、大体以下のようなスペックです。
OS:WindwosXP
CPU:XPなら何でもOKでしょう。
メモリ:1GBもあれば充分。
HDD:60GB越えてればノートとしては充分でしょう。ただし7000回転欲しい。
画面:12インチ以上。SXGA(1280×1024)は欲しい。ワイド不要。
光学ドライブ:外付け。無くても可。
重量:1kgぐらい。
あとは、有線LAN、無線LAN、PCカードスロット、SDカードスロット、USB2個、
ステレオスピーカー、マイクジャック、イヤフォンジャック。
値段:外付けDVDVドライブ、MS-office込みで15万以下。

とまぁ、何の変哲も無い(?)スペックのノートがどこを探しても無い・・・orz。

多分、上述で言うとdynabookとLet'sNoteの間ぐらいの技術力で作れると思うんですが
各ハードメーカーはこの数年何をしとったんでしょうか・・・。

いや、分かりますよ、無駄に高機能にして単価を吊り上げた方が利益率がいいんでしょう。
でも、そういうのは見た目で選ぶ世間一般の方々にお任せしておいて、今までも下支えしてきた
パソコン無しでは生きていけなくなってしまった、我々のような(ちょっとイタイ)モバイラーが
納得できるような物も1個ぐらいは出して下さってもバチは当たらないような(T_T)。

とりあえず見てきたのを書きますと・・・

[DynabookSS RX2]
何と言いますか・・・質感が非常に低く(^^;)。
プラスチッキーと言いますか、おもちゃっぽいと言いますか・・・。
ワイド液晶のために縦が800しかなかったり、HDDは未だに5400回転だったり・・・。
また、下位モデルは軽量バッテリーをオプションにしているというものどうかと。
せめて、購入時にどちらか選べるようになってれば。BTOも無いみたいで。
致命的なのは、他社に比べて値段が高過ぎなところです。

[VAIO type Z]
これは・・・ビックリするほどの液晶の薄さ(^^;)。
指二本でふにゃふにゃと曲げる事ができてしまいます。。。
しなる事によって衝撃を逃がすんでしょうが、おそらく液晶がキーボードに干渉して
あっという間に傷だらけ、という事にならないのか心配です。
また、普及させたいのは分かりますが、ブルーレイディスクはモバイル機には不要でしょう。
DVDにもでいるようですが、「無し」という選択肢がありません・・・。

Let's Note
今の機種を4年半使用していますが、未だにキーボードのタパタパしたタッチには慣れません。
また、無駄に分厚いところが何かに妥協している感が漂ってきて、もう選ぶ事は無いかと。
これまた、高いし。

まぁ、上記のようなスペックを所望しているので、昨今流行(らしい)のネットブックには
特に興味はわきません。フルスペックモバイルとネットブックの間に、機能的にも
価格的にも大きな溝があるので、ソコを埋めてくれるような機種を・・・3ヶ月以内に
出して下さい>メーカーさんm(_ _)m。

何のことは無い、前述の dynabookSS S5のCPUとチップセット、メモリ、HDDを
今時の物に載せ変えて、液晶をSXGAに替えるだけでホボ事足りるんですよ。

まぁ、そんなモンを出しちゃったら、皆がソコに飛びついて商売にならんので
あえて無視する形で出してないんだという事は充分分かっていますけどね(-_-;)。
所詮商売なんて、ユーザを見ずに自社の都合だけで市場コントロールするモンだと思って
今までもやってきたんですから、これからも皆さんそうされるのでしょう。

あぁ、虚しい(-_-;)。

コメント(2)

新聞で「アスース」って片仮名で書いてあるのを見て
最初どのメーカーの事をいってるのか分かりませんでした(笑)。
ずーーーーっと、「エイサス」だと思ってましたので・・・。

素でXPが入ってるモデルはもう無いでしょうねぇ(^^;)。
もちろんVISTAプリインストールXPダウングレード権付き狙いです。
いざとなれば、VISTAに上げれますしね(笑)。

いまのトレンドは、アスースでしょう。

ただ、今の時期にXPって(笑)12インチ超でXPは既にほとんどありません。

10インチ(1024x600)で許してもらえるなら、N10Jcかなと思ってます。僕も買うかも(^^;

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2008年11月30日 20:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「競争」です。

次のブログ記事は「きゃー!裁判員通知が!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。