デジカメ

| コメント(3)

骨董品?(^^;)

管理人は基本的に物持ちがいいので(世間では「ケチ」と呼ぶらしいのですが)、
デジカメは未だに「COOLPIX 880」という2000年末に買ったのを使用しています(^^;)。

丸8年目とは言え、印刷とかしませんので、3.34 メガピクセルでも充分。
画質も個人的には特に問題がありません。

んが、最近、他人様の使っているのを見ていますと、起動の早さ、
シャッター速度(デジカメでもこんな言葉使うのかしら)の早さ、
保存の早さ、閲覧時のページ送りの早さ、フラッシュ光った後の
次撮影可能になるまでの早さ、液晶のデカさと反応速度の早さ、
などなど隔世の感があり、ちょーっと最近さすがに新しいのもイイかな・・・とか。

そう思いつつ、久しぶりに調べてみますと、ものスゴイ機種数出てますね。。
用途がしれているので、一眼とかは不要なのでコンパクト機から選ぶ訳ですが・・・。
ミドルレンジで画素数は既に1,000万画素とか越えてきてますし(^_^;)。

なのに、未だに撮像素子の方は1/2.5~1/2.3型辺りが主流なんですか(~_~;)。
管理人の8年落ちの機種でも1/1.8型なのに、全然肝心なトコの性能が上がってませんやん。
メーカーさん、8年間、ハードではなく、ソフトの性能しか上げてこなかったのですね。。

あと、8年も経ってるんで、最近はズームも5~6倍は当たり前かなと思っていますと、
普及機は相変わらず3倍程度。物理的制約があるとはいえ、もうちょっと何とか
ならんかったんでしょうか。

手振れ補正とか顔認識機能とか、確かにスゴイなぁとは思いますけど、
基本性能を上げた上で、そういうところも、っていうのなら分かるのですがねぇ・・・。

うーむ、880ちゃんに、もうちょっと現役で頑張って頂くしかないのかしら(^_^;)。
いや、性能を比べると今のデジカメの方がいいのは分かっているのですけど、
「物欲刺激中枢」に訴求しないと言うか何と言いますか(~_~;)。

むー。

余談ですが、電気屋さんで、あれこれ触ってきたのですが、喋ってる店員さんとか
バシバシ撮ってたら、1回だけ顔認識機能の四角が全然違うところを指しました。

いやぁ・・・あのカメラには何が見えたのでしょう(~_~;)。

コメント(3)

たにやんさん>
 人にデジカメを向けられて「・・・あれ?」とか言われた日には・・・(-_-;)。

JGさん>
 4300はバッテリーが付属してきたんですよね、私のは付いてなくて、
 高い変な形の電池を使用しているのでコストパフォーマンスも悪く(~_~;)。
 画素数を上げるのは、もうそのぐらいしか目に見えた違いが出せないからかと。
 ただ、幾つか電気屋さんで触ってきましたが、総じて物としての質感が低く、
 コストダウンが大変なんだなぁとシミジミ思ってしまい、その辺りも
 どうも訴求しないポイントかもと(^^;)。

当時、管理人サマのNikonを見ていつも『良さそうなデジカメだなぁ』と思いを募らせて・・・後継の4300を買いました(^_^;)。
バッテリーが持たないことを除けばとても基本・応用の性能が高いと思いますヨ。
われわれ一般人はPCの画面以上に大画面で見たり印刷することはまず無いのですが、何故市販のデジカメはあんなに画素数がスゴいんでしょうか???なにかメリットあるのかな?

>あのカメラには何が見えたのでしょう(~_~;)。

居たんでしょうね(^_^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2008年6月15日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「巡り巡って」です。

次のブログ記事は「アプリコット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。