巡り巡って

| コメント(5)

最近、ダムって流行ってるんですか?(^^;)

2、3日前に、たまたま深夜NHKを見ていますと、自称ダム好きな人が沢山出ていて、
あれやこれやと魅力を熱く語っておられ、今日録画してあった「とんねるずのみなさんの~」
を見ていますと、「ダムマニア」としてなだぎ武が出演してクイズに答えたりしてました。

管理人、自称滝好きですが、実はダムも最近お気に入りってたりします(^^;)。
全然、真逆やんかというツッコミはご遠慮下さいm(_ _)m。

前者が自然が作り出す美しさとしますと、後者は自然に逆らう美しさであると!!
あれだけの水をたたえるという事は、想像を絶する圧力がかかっている訳で、
アーチ式コンクリートダムのあのRは究極の機能美さえも備えています。

奥飛騨オフの際にいつも通る、奈川渡ダムもいつも気になるのですが、
遠景で全体を見渡す事ができないのが残念なんですよねぇ。
ちなみに、あのダムは数少ない国道が上を通ってるダムの1個です(マメ知識)。

まぁ、そんな訳で、今日は暇だったので、ちょいと巡回がてら天理ダムまで。

うむ、イマイチ迫力が伝わらないのが残念(^^;)。

最近、滝も近所にあるのは行き尽くした感があるので今後はダム巡りでも・・・。
奈良は近畿圏では比較的ダム多いですし(多分)。

そんなこんなで、市内に下りて来て、あまりの暑さに植村牧場でソフトを。
暑さのために早々に溶け出してきて結構デンジャラスな状態になってますが(^^;)。

そうこうしているうちにお呼びがかかったので、またちょいと遠出してきたのですが、
途中参戦してきたムッシュが車を乗り換えたようで・・・って。。。

S500かい!!?

デカ!!
豪華!!
すごいなぁ・・・何かあくどい商売でも始めたのかしら(笑)。

また今度、昼間にゆっくり後ろに乗せてね(^^)。

コメント(5)

はいはい、私も無駄遣いは大っ嫌いです。
最近ウチのすぐ近所にも1個ダムが完成したのですが、
何のために作ったのか近隣住民全て(?_?)です。

ほんとに、行政のアホどもだけが死滅する伝染病とか
どこかで発生しないものでしょうか(~_~;)。

奈川渡ダムはダム館があって、見学出来ますよ。昨年、行って来ました。
アーチ式ダムを真下から眺められる&発電機を見学出来ます。
ダーリンは夢中でしたが、何か私は怖かったです。
大学生が結構居て、お勉強でしょうか、色々と質問してました。

ダムは日本人は技術の粋を極めて必要以上に作ってるんですよね~。
税金使いまくり~な訳で何か好きくないですな。滝が好き。

むっちゅ>
 何と「L」でしたか(@_@;)。
 体調の優れぬ中、わざわざ㌧で来るだけのことはありんすなぁ(^^;)。

ABさん>
 七色ダムも池原ダムも遠いっす!!
 あ、でもSで快適移動できるからいいか(笑)。
 後席はもう予約済みですのでm(_ _)m。

エスゴヒャクですと???

次回のダム巡りは、Sで決定!


管理人様
ワタシ、七色ダムと池原ダムに行きとうございます。m(_ _)m

昨夜は少しの間でしたがありがとうございやんした。。。 m(__)m

ちなみに。。。S500「L」です (^^;; ヒヤアセ

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2008年6月14日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あ!!」です。

次のブログ記事は「デジカメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。