エゴ替え

| コメント(16)

はっはっはっはっは。
さすが天下のトヨタさん、ウイットに㌧でいらっしゃる。

ウチにもプレミオが一台ありますが・・・
「そんな役立たずはエコのためにとっとと捨てちまえ」って事ですね。
分かります分かります。

ちなみに、このCMって「エコ替え」と「エコ買え」の2種類あるんですね。
単に同じ読みにしたくてこうなったんでしょうが、後者は国語的には「エコ買い」が
正しいと思うのですけど。。。「買え」だと、まんま、命令形ですやんかと(~_~;)。

どっちにしても「使える物をどしどし捨てろ」というのは、さすがお金持ちな
企業でないと出ない発想ですかしら。(笑

そう思ってフラッシュが非常にうるさい[HP]を我慢して見てみましたが、
そこまで言うのでしたら、単純なCO2排出量削減だけでなく、旧車を乗り続けた場合と、
新車に乗り換えた場合の、新車の材料コスト・製造コスト・旧車の廃棄コスト・リサイクルコスト・
CO2排出権取得にかかるコスト、とか、長期的・総合的な比較シミュレーションぐらい
適当にでっち上げておけば、まだ感心したのになー、と思いましたm(_ _)m。

コメント(16)

えさん>
 この際、何でもいいので私も成り上がって、1円でも安いガソリンを求めて
 うろうろするという事を早くやめたいです(~_~;)。

kidsさん>
 「踏みすぎ注意!」の表示ごときで踏まなくなるような方は私の知り合いにはいません(笑)。

「ママ金」CMは、オリンピック選手をバカにしているようで、嫌いです。
大メーカー、トヨタが作るようなCMとは、とても思えません。
品位がなさすき゜!

>やっぱり、兄子神社(えこじんじゃ)がいいんじゃないでしょうか・・・。
今年のカニツアー、帰り道はここでしょうか?
でも何だか、こじんまりし過ぎのような気が・・・。

>どきっ!(@_@;)
E34の場合、高速を燃費運転するのが一番のエコですかね。
DDさんに、ウインドスクリーンに「踏みすぎ注意!」という文字が浮かび上がるような物を
作ってもらいましょう!
でも、高速でいつもこの文字を見ることになりそうですね(笑)

そーいやぁーーーー、
D通グループの会長の名前って、成田豊だったような。
名前を後ろから読むと、トヨタで成り上がる。と読めてしまうところがすげーーww
通名だとしても以下ry

「ママ金」には、この際「ババ金」「ヒババ金」と取り続けて頂きましょう(笑)。

そうですか、E38よりプレジデントの方が燃費イイんですか。そうですか。好きにしてください。<トヨタサマ

私もエコ替えとママ金のCFはなんだか肌に合わないなぁ・・・と思ってたんですがやっぱりねぇ (^^ゞ

ゴンさん>
ヘッドに生姜の絞り汁でも塗っておきなはれ(^○^)。

DDさん>
次回のオフミ場所決定ですか?(-_-;)

>さて、どこの神社のお札が効くか・・・。(・o・)

やっぱり、兄子神社(えこじんじゃ)がいいんじゃないでしょうか・・・。

http://www.genbu.net/data/etizen/eko_title.htm

>ということは、17年落ちの535は・・・・orz。

どきっ!(@_@;)

ではCO2の排出量を下げるべく、新たなGoodsの開発をば。。
さて、どこの神社のお札が効くか・・・。(・o・)

DDさん>
 解説ありがとうございますm(_ _)m。
 そうそう、そういう事をちゃんと書いておかないから
 ネットのあちこちでは「トヨタは金儲けしか考えてない!」と書かれるし、
 私からは「やっつけ仕事!」と書かれちゃう訳なんですよ(~_~;)。
 エコも大事なビジネスなんですから手抜きすんなと。(笑

たにやんさん>
 DDさんのコメントは読まなかった事にしておきましょう。(笑

>残念ながら、燃費の悪い古い車に乗り続けることは、
>その車の廃棄と新車の製造のCO2排出を差し引いても、
>全くエコとは言えません。

ということは、17年落ちの535は・・・・orz。

自動車のLCAのお話が出てきたので少しコメントさせてください。
かなり大雑把な話ですが・・・・。

LCAの場合、境界条件の取り方によってかなり結果が異なりますが、
まぁ、自動車の場合は材料採掘、素材製造から使用、廃棄、リサイクルまでと
考えていいでしょう。
E34 525クラスの車を10年、10万キロ乗るとすると、使用時のCO2排出量は
全体の9割ぐらいになります。
逆に言うと、材料採掘、素材製造、組み立て、廃棄、リサイクルは1割ぐらいですね。
それぐらい、使用時のCO2排出は大きいです。

このクラスの自動車をコンパクトカーに買い替えると、その製造にかかるCO2は
長く見積もっても2~3年でペイできることになります。

残念ながら、燃費の悪い古い車に乗り続けることは、その車の廃棄と新車の製造の
CO2排出を差し引いても、全くエコとは言えません。
私も含めた旧車乗りの人は、この事実を認識すべきだと思いますよ~。

いずれにしても「なるべく車に乗るのを控える」が現実的なエコですかね(笑)。

このCMはどこまで本気で作ったんですかねぇ。
社内で誰一人として変に思わなかったのか、思っても言えない風土なのか(^_^;)。
「勿体無い」って言葉や考え方は日本にしか無いそうなので、今こそ世界に発信する絶好の機会なのに。

不思議なのが、誰も「今あるものを長く使って、新しくものを作るための膨大な資源の使わないのも、一つのエコの考え方です。ゴミを出さない、これも立派なエコ」というスタンスのCMってないですよね。

どこかの団体からの圧力なんですかね。

このCMはなーんか見る度に不快なんですよね
「地デジでも金!」も絶望的なセンスのなさですけど(笑)

この絶望的なやっつけ仕事感はお家芸ですから(~_~;)。
ま、ココが作ったのかどうかは知りませんけど。
---------------------------------------------------------------
Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] ECOGAE.JP

[登録者名] 株式会社電通 アベニューA レイザーフィッシュ
[Registrant] Dentsu Avenue A Razorfish
---------------------------------------------------------------

また、D通がらみぢゃないのかねぇ.....(ーー゛)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2008年6月10日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三日月」です。

次のブログ記事は「久々にマックフルーリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。