JAGUAR XF

| コメント(9)

見て来ました、ジャガー XF (^^)。

この大きさで、しかもジャガーにしては安い・・・かも。

この前来たDMには「5/16発表」と書かれていたのですが、今日たまたま
ディーラーの前を通ったら並んでいたので、急ハンドルで左折!!(^^;)

第一印象、「あ、意外とレガシーっぽくない。」(笑)。

ヘッドライトの形状が似てるので、写真だとそっくりにも見える事があるのですが、
実物はグリルの造型とボンネットの凹凸デザインが目立って、それほどでも無かったです。

あと、フロントのコーナーが結構絞ってあるために尖がったようなデザインになっており、
ゴテゴテしている割にはこじんまりした印象でした。もっと威風堂々とした感じにしても
よかったようにも思いますが、ユーザ層を若返らそうとした戦略モデルだと思うので、
わざとスポーティーっぽさを狙ってんですかね。

リアビューはまさに「クーペ」。
「XKや、アスト㌧マーチンをセダンにしたらこうなっちゃいました」、という感じで
横長のテールランプデザインとあいまって、非常にカッコいいです(^^)。

ただ、このデザインのおかげで、トランクの開口部がちょっと小さいのと、
リアガラスが狭くなっているのでバックミラーで見た時の視界の広さに影響が
出てるかもしれませんが、まぁ、気にしないでおきましょう。

営業担当さん曰く、トランクにゴルフバック3つは入る、との事でしたが、フルサイズだと2個・・・
かもしれませんね。最近は小さいのが流行ってるようなのであれなら3つは余裕でしょうか。
奥行きは充分にありますし、ジャガーにあるまじき(笑)ハイデッキなので従来のジャガーユーザの
トランクスペースへの不満は一気に解消でしょうかね。

クーペデザインとなると一番心配なのは後席のヘッドクリアランスですけど、
中には座りませんでしたが、見た感じ「頭の上にガラス」という事態にはなってなさげでした。

全長が4,900cmを超え、その割りにはボンネット長が思ったほど長くないので、
前後サイズは後席の居住性確保に費やされている印象です。

真後ろから見ると、セダンとは思えないぐらいにリアフェンダー部が張り出しているように見えて、
ものすごくかっこいいのですが、その分、後席の頭上部分のサイドクリアランスに影響が
出てるかもしれません。この辺りは座ってみれば一目瞭然ですね。

ついでにもう一個。
最近のトヨタ車やレクサス車でもよく見かけるのと同様、マフラーエンドがバンパーに
埋め込まれているかのような曲線の異型デザインになっているのは、管理人的には
好みではありませんです。最近はああいうのが流行りなんでしょうかね?
やっぱり、従来どおり○○がいいなぁ・・・。

あ、動力性能などは乗ってないのでさっぱり分かりません(^^;)。
といさんのレビューを待ちましょう(笑)。

問題は、この外装・内装デザイン、ダイヤル式のシフトセレクターのような最新設備が
果たして「ジャガーである必要があるか」どうかでしょうね(^^;)。

まぁ、どこかの記事で読みましたが、現在のユーザの平均年齢が高すぎて、
新たに若いユーザ層を確保したい、って事のようで、従来のファンの声は
それほど気にしないで作ってみました、という感じのようなので、
成功か失敗かは、市場が判断するんでしょう。

正直、最大のハードルは、数年後「インド車」になるって事かもしれません(~_~;)。

コメント(9)

う~んっむ。

あのXFのデカイ図体はウチの家には絶対に入らないんですよ。
買えないと分かってる車を無理言って乗せてもらうのもナカナカ(^_^;)。

乗ってみてイイ車だったら余計に悔しいし!!(笑)

でしょ、乗ってみればよかったと思うでしょ?(笑)
この様子だとXFは拡販を狙った作戦で逝くのかもしれませんね!

で、今朝の新聞広告には明日あさっての発表会で箕面店に4.2Lに試乗車が用意されていると書いてありました。

明日寄れるかなぁ~ (^。^;;

やっぱり16日なんですよねぇ。
前に来たDMにも確かそう書いてあったハズなのにと思ってました(^^;;)。

でも、お得意さんでもなんでもない飛び込みの私にも普通に対応してくれましたし
勢いで試乗もお願いしてみればよかったです(笑)。

XFって明日発売なんですってね!

って事はこの試乗車はお得意さん用ですね!?

真横から見た時、丸いツルンとしたデザインが何かに似てるなと思ったのですが
今のクアトロポルテの雰囲気がありますね。
エラのせいで余計にそう見えるのかもしれませんが。

信頼性に関してはどうなんでしょう。
SやらXやらは燃費が悪いのさえ我慢すれば大丈夫(?)だそうですが、
XKは死ぬほどり壊れるという噂を聞きます(^_^;)。

ガッテンダ! 今週末狙いで探して見ます~

jaguarのHPも観てきましたが・・・
かっこいいっ ちゃー、カッコイイですがねえ。。。
masseratti-eater ってデザインですね。

もともとJAGUARは英国車の中では超高級車分野ぢゃ無いので、priceによっては(もしかしたら)バカうれかも。。。

よく考えたら、BMWもたいがい故障の多い車なので、気にせず買えるか?
(お金と駐車スペースと好みの問題ですね)
 試乗レポート待ってます  >とい様      (^^ゞ

15分後ぐらいに再度前を通ったら車が無かったので、試乗に出てたのだと思います。
私にはデカ過ぎて乗る気が起きません(笑)。

ナンバー付いてるじゃないですか! もしや試乗車!?

昨日私はD前を通過したときはショールームに展示車があるのを確認できたものの立ち寄りませんでした。
今週末は期待できるかも!?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2008年5月11日 16:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食欲の・・・春?」です。

次のブログ記事は「美味しい、って何?(笑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。