Election Maiden

| コメント(4)

ちょいと昼から外出していたのですが、帰ってきたところ
近鉄奈良駅の駅前に黒山の人だかりが。

自民党推薦の何とかいう候補者が選挙カーの上で喋ってますが、
何やら、麻生太郎外相が応援で来ているとかで、ちょっと聞いてきました。

まぁ、失言とかを期待したのですが、そういうのは残念ながら無く、
比較的当たり障りの無いような内容に終始していました。

麻生外相といえば、無類の漫画好きという事で、ネットでは
「ローゼン麻生」の異名を冠して、結構な人気モノであり、
結構言いたい事を言う人でもあって、それほど悪い印象も無いのですが
ちょっとだけ。。。

話の中でこのような事を言われていました。

何事にも完璧という事は無い。政治も同じで、成功もあれば失敗もある。
これまでの安倍内閣で幾つもイイ法案を通してきた実績を評価して下さい。

いや、全くその通り。

有史以来、完璧な政治なり政策なりは未だに存在していないので、
成功・失敗あって、それはしかるべきでしょう。
天下り規制法とか、ゴミ以下の法案もありますが、
それなりに、いい法案も通しているのでしょう。

ですが、いい法案を通すのも、いい政策を立てるのも、当たり前です。
当たり前の事をやって評価するのは簡単です。

問題は「失敗した事に対する対処」でしょう。

何か問題が発生した場合、状況によっては即時の対処も必要ですが、
「その問題の真の原因を分析し、付随する現象含め同様の問題が二度と再発しないよう
是正措置を計画し、実行、その後、定期的に確認と見直しを行い、改善を続ける。」
という事が大事です。ですが、そのような姿勢は全くもって見えません。

年金問題が出た時も、どうしてこんな事になったのかという質問に、某首相は
「今はそんな事を言っているよりも、まず困っている人を助ける法案を通す事が先決でしょう!
ちゃんとやりますよ!やりゃーいいんでしょうが!うるさいな!!私が首相になる前からある
問題なのに、私にいちいち噛み付くな!!」と逆切れする始末。

見ていて見苦しいったらありゃーしない状態が多々見受けられます。
(注意:後半部分は管理人が心の耳で聞きましたm(_ _)m)

何の問題が起こっても、他人事。

うわべの対応しかせず、結局のところ真の問題点の所在をはっきりさせることも無く
誰かが責任を取る事もありません。
そのあたりの「国民意識とのズレ」が全然伝わっていないように思うのは管理人だけでしょうか。

例えば、この週末話題になった[このブログ]。

何故、国民の間にこんな破壊衝動が生まれたのか
(中略)
自民党内閣をぶっ壊したい、といった破壊衝動が一部の国民の間に醸成されてきているようである。
庶民が一揆を起こしたくなるほど、誰かがとんでもない悪いことをしたのだろうか。
このままでは、日本は壊れていく。
これでは、自民党の公認を得て、懸命に参議院選挙を闘っている候補者が気の毒である。
一生懸命に仕事をしている安倍内閣が、可哀想である。

こんな事を公然と言うほど、国会議員になると頭に霞がかかってしまうのですね。
あーあ、かわいそうに。。。ここまで病状がヒドイと同情までしてしまいそうです。。

>誰かがとんでもない悪いことをしたのだろうか。

してるでしょうが!!

今まで何人逮捕者が出ましたか?
逮捕まで行かないまでも、「法律に触れなきゃ何してもOKOK。」と、
最近でも公費問題などでも何人逃げ回ってますか?

>参議院選挙を闘っている候補者が気の毒である。
>一生懸命に仕事をしている安倍内閣が、可哀想である。

あほか。

一番気の毒で可哀想なのは、最大の被害者である国民でしょうが。
あなた、誰のために政治屋さんをやってんですか?
自民党候補者のためですか?安倍内閣のためですか?
ほんと、このヒトが誰を見て仕事をしているかよく分かる発言ですね。

今一体何が問題で、何に対して国民が「ノー」と言っているのか、
ホンキで分かっていないのでしたら、どんだけ鈍感なのでしょう。

それともネタか?もしくは釣りか?(笑)
そうとでも思わないと、にわかには信じがたい発言です。

癒しの空間が

まぁ、そんな事を考えつつ、奈良公園で鹿を愛でつつ、帰ってきたところ、
何だか頭痛がしてきて、先ほど測ってみたところ、熱がありました(^_^;)。

難しい事を考えると、やっぱりあきまへんな。
このまま熱が下がらなければ、明日は仕事に行けないかも・・・。

まぁ、ここでグダグダ文句を言っても、管理人はもう投票を済ませており
既に選挙は終了しているので、事ココに至ってはもう結果を待つだけなのですけど(^^;)。

問題は、野党がこれまた箸にも棒にもかからない連中ばかりだというトコロなのですが。

多分、今回も自民党がそれほど大敗する訳でもなく、
「まぁ、負けても参議院だし、どうでもいいや」感が見て取れますので、
それほど大勢に影響が出る選挙になるとも思えませんが、ハテサテ。。。

コメント(4)

>私の知っているかぎり今の内閣は幼稚すぎるので

 同意ですね。
 安倍ちゃんほど期待を裏切られた総理も珍しいのでは。。
 まぁ、他の総理は、ハナから期待されていなかったという事もありますけど(笑)。

 他の閣僚にしても、失言がやたらと多いわ、金の問題には疎いわで、 目に余るものがありますね。
 どうせならもっとうまく立ち回れよバカ、と思います(笑)。

このところ参議院議員通常選挙のための各政党が我々国民の血税から賄われている助成金で作ったCMがテレビ等で流れております。
どこかの代理店の傾向か「イメージ先行」の感がぬぐえず私のような「毎回浮動票」が「今回はここに投票しようか」と云う気が全くおきませんw
(ただし、「ここには絶対投票するもんか」という政党はありますが(爆)
でも、私の知っているかぎり今の内閣は幼稚すぎるのでなんとかしなくちゃとは思っているんで今週末までに決めにゃアカンのですよねぇ(悲

>管理人さんのような方が選挙に

 いやぁ、私も意志力が弱いので、朱に交わってまっ赤っけになると思います(笑)。

>全体の投票率が落ちると公○党の議員当選率が上がる。

 そうですね、なので雨降りを歓迎しますし、選挙日と当たったからと何かのイベントを
 翌週などに延期しようとしたら物凄い勢いで反対するらしいですが、本当かどうか知りません。

>でも未だにどこの誰にが決まってないのが怖い話です。

 「50点と60点と70点から選択」ならまだいいのですが「-50点と-150点と-1000点から選択」
 という状況ですから、むなしいばかりです(~_~;)。

管理人さんのような方が選挙に「え~い、世直しぢゃ!」と言って出てくださると、日本もまだ大丈夫な気がするんですけど(^_^;。

昨日も「全体の投票率が落ちると公○党の議員当選率が上がる。なぜなら創○○会の会員の投票率は100%だから」といった知人がいました。

都市伝説なのかどうかは判りませんが、妙に納得する話でありましたので、私も今度の日曜日には、早起きして近所の中学校まで投票に行きます。

でも未だにどこの誰にが決まってないのが怖い話です。
どっちを見ても「いっぱひとからげ」みたいな感じですからねぇ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2007年7月22日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々に大物を」です。

次のブログ記事は「Time waits for no one」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。