大仏蛍

| コメント(4)

昨年、近所でホタルが出没すると聞いて見に行ったのは・・・6/9でしたか。

今年もそろそろ・・・でもちょっと早いかな・・・でも、来週は奥飛騨オフなので
見に行けないし・・・という事で、ダメもとで行ってみました。

家から徒歩約30分、近鉄奈良駅からだと10分、東大寺の裏から
二月堂に上がる道の途中辺りです。

行ってみますと・・・あらー、誰もいない・・・やっぱりまだ早かったのかなぁと
思いつつ、でも、川に下りる所はロープが張られているし、近々なのか・・・って・・・

(n‘∀‘)n イタワァ ~!

わずかに3匹。

川べりの木に1匹。
向こうの方の川面に2匹、かすかに。

あらしたり、騒いだりするのはやめましょうね

まぁ、携帯のカメラだとこれが限界ですが、とは言え、
昨年はデジカメ持って行っても玉砕しましたけど(^_^;)。

誰もいない暗闇で、ただ一人、ボ~っと15分ほど見入ってしまいました(^^;)。

いつまでもいる訳にも行かないので、後ろ髪を惹かれる思いで、二月堂にも。

階段がキツイorz

ここでも夜景を一人占め。
やっぱり、土曜日より日曜日の方が人がいなくてGOODです。

これまた、ボ~っと10分ほど見入ってしまいました(^^;)。

それから来た道をまた戻り、先ほどのホタルスポットに。

さっき、木の枝にいたヤツがまだ光ってます。
ここでまた、ボ~っと見入っていますと、やおら管理人の頭上から光る物体が。

思わず、うわっと首をすくめると、これまたホタルでした。
瞬きながら眼前をヒラヒラと下りて行きます。

それに惹かれたのか、先ほどの木にとまっていたホタルも飛び立って、
二匹で螺旋を描くように川面に下りて行きよりました。

ちょうど通りがかった、見ず知らずのおっちゃんと二人で、感動してしてしまいました(^^;)。

おっちゃんも、今年は今日初めて見たそうです。
いやー、綺麗ですなーと言い合ってお別れしました。

う~む、来週末辺りにはまた人でごった返すでしょうから、
その前に静かな中で幻想的な瞬間を見れてラッキーでした(^^)。

コメント(4)

>左のブレーキがBMWで在庫切れで独逸から到着するのが6月末だとか・・・。

 壊れてるって、パッドだけの問題では無かったのですか(^^;)。
 オフの予定は一応送りますけど、雨降ったらどうなるか分かりません(笑)。

そうかぁ、もう8年前なんだね。
ここも破産したり大変だったのよ。でも、管理人さんは同じなの。
いつかここで蛍観戦ツーリングしたいんだけどね。

あ、オフの詳細メッセでオクレ。途中参加したいけど・・・
ブレーキ壊れてるから無理かな・・・。
左のブレーキがBMWで在庫切れで独逸から到着するのが6月末だとか・・・。
最悪ぢゃー!!!(;一_一)

盆地の夏は暑いので心して来て下さいね(笑)。

岐阜の方のキャンプはコレ↓ですね。
http://www.cool-bmw.com/detl0306.htm

・・・うわ~・・・もう8年も前ですか(-_-;)。

イイですねぇ~。蛍も二月堂も・・・。
師匠の日記を読んでて本当に奈良に
行きたくなりますよ。
近いうちに1泊で行こうとマジに考えてますので、
案内宜しくね!
私は名古屋に来るまで本物の野生の蛍を見た事が無くて、
毎年岐阜の方に見に行きます。
ほれ、前にみんなでキャンプしたキャンプ場覚えてる?
あそこ凄いんだよー!
梅雨になったらだから・・・もちっと先かな。
今日はアジサイが沢山観れて良かったです!(^○^)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2007年6月 3日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイヤ交換」です。

次のブログ記事は「のぞみちゃん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。