歌だ

| コメント(8)

今日も特に書くことが無いので、宇多田ヒカルの件でも。

先日「Flavor Of Life」のアレンジが素晴らしいというような事を書きましたが、
日経エンターテイメントを読んでいますと、その辺りの話が出ていました。

ここのトコロ不振続きだったのが、この曲が久しぶりのメガヒットになった理由は、みたいな。
要約すると以下のような感じです。

ドラマ「花より男子」の挿入歌としてポップな曲を作って持って行ったけど、
NGを食らってアレンジを他の人に任せて録り直した。
それが、挿入歌として使われ、CDの2曲目に入っているバラッドバージョン。
結果的に、ボーカリストに専念した事が大成功を導いた。

そんな事情があった事は実は管理人は知らず、バラッドバージョンだけを
事前に聞いていて、いざCDをかけてみてビックリ。

あら?1曲目、アレンジが全然違うやん・・・?(・_・;)ハテ
しかも、こっちの方が全然エエやんかいさ・・・?(?_?)サテ

そう、実は 宇多田オリジナルは1曲目の方だったという事を、
今日雑誌を読んで初めて知ったのです(^^;)。

ホンマに世間が2曲目のバラッドバージョンを評価してのヒットなのでしょうか・・・。
管理人の感性が世間様とズレているのか、日経エンターテイメントが
書く事に困って、適当に理由付けをしてみただけの事だったのか。。。

ん~・・・どうなんでしょう。
まぁ、好みは人それぞれですしねぇ・・・。
でも、どう聞いても音の組み上げ方とか、1曲目の方が素晴らしいと思うのですけど(^_^;)。

ところで、歌ついでに、こっちは「全く同じ事を思っていた」って記事を。

[超映画批評]での、石原慎太郎・脚本・製作総指揮の映画、
「俺は、君のためにこそ死ににいく」の感想の中盤でのくだり。。。

しかし、随所に感じられる「イタさ」はいただけない。
まずなんといってもタイトルが痛い。
B'zの歌じゃあるまいし、このみっともない題名は何なのか。
……と思ったらこの映画の主題歌はそのB'zであった。

(;_ _)ノシ < バンバンバン

全く同じ体験をしました。。。

「何て狙ったようなタイトルなのかしら。まるで、昔のB'zですやん。」
と思ったら、主題歌をB'zが歌っていると聞いてビックリ( ̄▽ ̄;)。
(主題歌の曲名は、また違います)

製作側が狙ってやってんでしょうかねぇ。。。やっぱり(^^;)。
こちらには賛同して頂ける方がいたという事で、非常に安心致しましたけど(笑)。

ちなみに、管理人的にB'zは、宇多田とは逆に、バラードはまだ聴けますが、
アップテンポの曲は、数曲を除いて全く肌に合いません(~_~;)。

B'z好きの方を何人か知っているのですが、まぁやはりこれも好みは人それぞれ。。
怒らないで下さいね(^_^;)。

コメント(8)

>ねえ、最近投稿がよく消えるんだけど・・・

 すみません、すみません。
 古いプログラム使ってるモンで、半角の < > とかを使うと、
 HTMLのタグと勘違いして消してしまうっぽいですm(_ _)m。

>え~ん(T_T) 師匠、いぢめられた~

 exclusivemodeの中の人は了見が狭いんですよ(笑)。

>松潤って「嵐」のメンバーだけど、凄く濃い顔でね

 あー、夜中に実験するような番組やってますな。
 「濃い顔」と言われて、大体想像つきました(^^;)。
 ジャニーズ系はネット上に写真があまり出回らないので困ります(笑)。

ねえ、最近投稿がよく消えるんだけど・・・機種依存文字は使ってないんだけどね?

> こういう反応するから、B'zファンは他の音楽ファンから嫌われてるんですよ。
> 知り合いだとしても公開の場だという事をわきまえましょうね。

え~ん(T_T) 師匠、いぢめられた~(>_ ジャニーズは、もうさっぱり誰がドレやら分かりません(^_^;)

ドラマは観ないんだっけっか?松潤って「嵐」のメンバーだけど、凄く濃い顔でね、
ドラマは漫画原作モノしか出ないの。てか濃すぎて現実的ぢゃないのかな。
「君はペット」「花より男子」(共に少女漫画・私の愛読書♪)
今出てるのは「バンビーノ」(モーニング)
ほら、濃い顔好きだから、アタシ(*^_^*)

まりぴぃさん>
>コアなB'zファンのアタシに喧嘩売ってるんかぃ!

 はっはっはっは、私は確実に勝てる喧嘩しかしない人なので辞退します(笑)。

>宇多田の曲は「花男」で掛かってた方が私も好き。凄くあってたと思うんだけどね。

 ドラマ見ていなかったのでねぇ、単純に楽曲としての好みですな。

>最近、松潤ファンなんですが、何か?

 ジャニーズは、もうさっぱり誰がドレやら分かりません(^_^;)。←まさにおっさん的発言。
 
 
exclusivemodeさん>

 ご無沙汰しておりますm(_ _)m。
 ブログがプライベートモードになってますけど、また炎上でもしましたか?(笑)

>「バラッドと「バラード」使い分けてます?

 確かに日経エンターテイメントでも「バラード」って書いてましたけど、
 タイトルは「Ballad Version」なんですよねぇ。
 「バラード」って「ballade」ですから。。。

>知り合いだとしても公開の場だという事をわきまえましょうね。

 ココは無礼講な場なので、穏便にヒトツ(^_^;)。
 揉め事は自分トコでやって下さい(笑)。

こちらでははじめましてー。
私も「Flavor Of Life」はオリジナルの方が好きですね。音の厚みが違うという感じ。
でも、日経エンタでは、宇多田本人も「バラードバージョンの方が好き」って書いてましたけど。w
ちなみに、「バラッドと「バラード」使い分けてます?

あと、下↓の方、ちょっと何か言われると、すぐ
>あ~、ヤダヤダ、おっさん達は・・・。
>コアなB'zファンのアタシに喧嘩売ってるんかぃ!
こういう反応するから、B'zファンは他の音楽ファンから嫌われてるんですよ。
知り合いだとしても公開の場だという事をわきまえましょうね。

> B'zの最近の曲が全部同じに聞こえるのですが

あ~、ヤダヤダ、おっさん達は・・・。
コアなB'zファンのアタシに喧嘩売ってるんかぃ!

私もB'zはバラードの方が上手いと思う。
Liveでバラードの時に拍手とかされると情けなくなる・・・。

あの映画の主題歌は「永遠の翼」。わざわざ現地の資料館に迄行って作ったそうですが。
ちなみに、B'zの曲は詩の中にその歌のタイトルが必ず入ってるのでソレで覚えるといいかも。

うちの子はもう新曲歌えるよ~。そーいう私はシングルは買わない主義なので・・・。

宇多田の曲は「花男」で掛かってた方が私も好き。凄くあってたと思うんだけどね。
最近、松潤ファンなんですが、何か?

タイトルは考えるのが面倒だっただけです(^^;
似たような曲が多くなるのは誰しも仕方無いこっちゃないですかねぇ。
大量生産しなきゃいけないんで(~_~;

タイトルの「歌だ」が「宇多田ひかる」の宇多田とかけていたんですね。
いやぁ~~~~、、、面白いっ!!!

ところでこのところ私も歳を老いたせいか、B'zの最近の曲が全部同じに聞こえるのですが、新曲と云われてもピンときません(爆

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2007年5月15日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チョロQ」です。

次のブログ記事は「復刻版」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。